いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

マカロニえんぴつが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#2

こんばんは。キタダハルキです。

当テーマで初めてやってみた「エレカシ好きに何薦める問題」が思いの他、閲覧いただけたようで…ありがとうございます。

 

musictherapy.hateblo.jp

 

で、実はそのエレカシ問題よりも先にアイデアが湧いていたこちらのバンドが好きな方に何を薦めるか問題、を今日は書いてみようと思います。

 


www.youtube.com

 

はい、マカロニえんぴつですね。最近ファンになった場合はだいたいこの「ヤングアダルト」から入ってくるパターンが多いんじゃないかと思います。私も例にもれず…。

マカロニえんぴつの良さって、シンプルに「ポップさと演奏力と普遍性」だと私は思います。その基軸に沿って、お勧めを考えてみたいと思います。

■はっとり、の由来。


www.youtube.com

 

まず外せないのは、ユニコーンですね。

これはもう、はっとり(Vo./Gt)の芸名*1の由来ですからね…(ユニコーンの楽曲「服部」のPVは見つからず…)。「ポップさと演奏力と普遍性」、ユニコーンは全て兼ね備えているバンドです。

なんせ、はっとり氏の髪型、奥田民生氏の若いころにもそっくりですからね。音楽性だけでなく総合的に影響受けていると思います。それこそ、この曲をはっとり氏が歌ってても違和感、ほとんどないはず。

あと、マカロニえんぴつはユニコーンのように楽曲の幅も広いですよね。メンバー全員が曲を書けて、テイストがいろいろと楽しめるところにも共通項を感じます。

 

■所属レーベルの大先輩。普遍オブ普遍。


www.youtube.com

 

所属レーベルの大先輩にあたるミスチル。

おそらくですが、マカロニえんぴつの受けている影響の中核は先述のユニコーンも含めた「80年代後半~00年代前半くらいまで」のポップなロック。その要件に当てはまる曲であれば、結構、脳内ではっとり氏の声に置き換えてもしっくりくるんじゃないですかね?(それこそ、逆に桜井氏が冒頭のヤングアダルト歌ってもしっくりきそう。バンクバンドとかでやらんかな)

まぁ、国民的過ぎるミスチルは敢えて薦めるまでもないかもしれませんが、普遍をずっと続けられているスーパーバンドだと思いますね。

 

■「恋のマジカルミステリー」っていうタイトルを見て…。


www.youtube.com

 

実は、今回一番推したいのはこのすかんち。

ROLLY氏の知名度は非常に高いもののセールスには恵まれず…この曲だけタイアップ効果で知ってる人がいるかな、どうかなという感じ。

私がマカロニえんぴつで初めて聴いたアルバムは「season」だったんですが…

その収録曲である「恋のマジカルミステリー」っていうタイトルを見て、すぐに思い浮かんだのがすかんちでした。ハードロックテイストしかり、歌詞の中にある「笑い」の要素もしかり…。マカロニえんぴつはその「男の悲哀」みたいな面も魅力のひとつですよね。

ちなみに、先述の「恋のマジックポーション」はユニコーンもカバーしてましたね…(YouTubeにかつてあがっていました)。その関係もあるかも?

 

■まとめ。

さて、今回は3選という感じになりました。実はサザンも薦めようかと思いましたが、さすがにミスチルにサザンに…となっても国民的過ぎるしなぁと思い自重。

 

※この曲のイントロとか、サザンの「愛の言霊」から着想得てそうやなと思います。


www.youtube.com

 

ひとまず、地に足の着いたポップなロック…ってイメージで探していけば、マカロニえんぴつと繋がるような好みに出会えるんじゃないか、と思います。

 

皆さまなら、マカロニえんぴつ好きにどんなアーティスト、薦めますか?

 

*1:高校のときからのニックネームだそう。