いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年12月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 めっきり寒くなりましたね。しかしまぁ、先月から今月にかけてはsyrup16gの記事をとにかくぞ!と連チャンで書いて、ひとまず書き上がって満足感の中で、毎月恒例の時期を迎えられたことに喜びを感じている今日この頃ですが、…

清々しい、自分自身の「夜明け」。(Les Misé blue/syrup16g)

5年間、待っててよかった。 Les Misé blue/syrup16g 2022年11月23日 I Will Come (before new dawn)明かりを灯せEverything With YouDon't Think Twice (It's not over)Alone In Lonely診断書DinosaurモンタージュうつしてIn My Hurts AgainIn The Air, In …

生傷と正面から向き合う。~syrup16g、再結成後を振り返る~

こんばんは。キタダハルキです。 ついに、出ますね。 syrup16g、5年ぶり待望の新作。 ここ最近、めったに「予約」とかせずでしたが、CDを購入して聴けるのを楽しみにしています。 さて、そんなsyrup16g…私としては「再結成の成功組」だと思っていましてね。 …

【2022年11月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 先月は久々に、この月間記事以外の記事がやっと書けて、思いのほかブログが見られて…って流れで過ごしたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ということで、今月も… 最近、こんなの聴き始めました。 11月号をお送りい…

Official髭男dismが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#8

こんばんは。キタダハルキです。 今回は第8回の「何を薦める?」問題です。 ※前回の記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今回は…もう押しも押されもせぬ人気バンド… ヒゲダンで行きたいと思います。 www.youtube.com Pretender Official髭男dism J-Pop ¥…

ポストグランジって、どうにも過小評価やと思いません?

こんばんは。キタダハルキです。 さて、今回はジャンルの話に加えて…ひとつ、モノ申すではないですが、思うところもありまして記事を書いてみようと思います。 今回取り上げるジャンルは… ポスト・グランジです。 はい、かの有名なニルヴァーナに代表される…

【2022年10月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 いんやー、もう10月なんですね…。早すぎる…。そしてこのブログが月一更新のようになってますが、もはや書くという行為自体をもう一回見直すべきではないのか、みたいなことも思ったりしながら…という、きわめていい加減な状…

【2022年9月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 結局先月は新規の記事を更新できぬまま…自身の多忙にかまけて記事を更新できなかったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 しかし、もう9月なんですね。早い…。 というわけで、月替わりの企画というか、最低限これだ…

【2022年8月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 先月号のこの記事を上げてから、何を書くか迷っているうちに1か月が経過…。いちいち、考えているからこそ筆が遅い…というのはありますが、もっと気楽にも書けるようになっていきたいと考えている今日この頃ですが、皆様いか…

【2022年7月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 梅雨が明けてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、月替わりということでこの企画… 最近、こんなの聴き始めました。 7月号をお送りしたいと思います。 ※先月号はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今月は自…

緑黄色社会が好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#7

こんばんは。キタダハルキです。 今回は第7回の「何を薦める?」問題です。 ※前回の記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今回は… 当ブログでもよく取り上げているこちらのアーティストで行きたいと思います。 www.youtube.com はい、緑黄色社会です。本…

【2022年6月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 もう6月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、月替わりということでこの企画… 最近、こんなの聴き始めました。 6月号をお送りしたいと思います。 musictherapy.hateblo.jp 今月からようやく、iTunes破損事…

ジャケ写がちょっとアレだけど名盤だと思うアルバム5選。

こんばんは。キタダハルキです。 私はiTunesで音楽を管理しているんですが… そのときに必ずチェックしているのが「正しいジャケットが入っているかどうか」。自動で挿入されるヤツって、ほんと間違っていることも少なくないので、きちんと手動で修正していく…

【2022年5月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 GWも過ぎ去りましたがいかがお過ごしでしょうか。 5月になったのでこの企画を… 最近、こんなの聴き始めました。 5月号をお送りしたいと思います。 ※先月号はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今月も先月やらかした「iTunes…

R&Bとソウルの違いってなんだ?いちいち、考えてみた。

こんばんは。キタダハルキです。 今回は、長いこと疑問のひとつだった「R&Bとソウルの違い」ってなんだ?って話をしてみようと思います。 一応、この記事を書く前に「R&B ソウル 違い」ってキーワードで検索かけて、調べてみたんですが…個人的にはちょっと難…

【2022年4月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、4月も中盤にさしかかりかけになりましたが…毎月のこの企画… 最近、こんなの聴き始めました。 4月号をお送りしたいと思います。 ※先月号はこちら。 musictherapy.hateblo.jp しかし先月末に大事件がありまして…。なんと…

「きちんと、伝わる」ポップネス。緑黄色社会の歌詞はすごいと思う。

こんばんは。キタダハルキです。 今日は当ブログとしては原点に近い「歌詞」についての話です。 第1回は…こちらのアーティスト。 www.youtube.com 絶賛大ブレイク中の「緑黄色社会」をテーマにしたいと思います。 いんやー、私個人としては、本当にブレイク…

歌は上手さより、説得性。歌に説得力があると思うアーティスト5選。(邦楽編)

こんばんは。キタダハルキです。 この人、歌下手だね…。 こういうことを言ったり、耳にしたりすることって、あると思うんです。 かくいう私も、自分自身がバンドの中でメインでやっていたのはボーカル。それゆえに自分の技量はともかくとして「音楽を聴いた…

MAN WITH A MISSIONが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#6

こんばんは。キタダハルキです。 今回は第6回の「何を薦める?」問題です。 ※前回の記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今回は… もうすっかりメジャーバンドとしての地位を確立したこのバンドで行きたいと思います。 www.youtube.com Emotions MAN WITH…

売れるための音楽に疲れた人へ。ブレンダン・ベンソンをもっと広めたい。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、突然ですが… ブレンダン・ベンソンって、めっちゃよくないですか? www.youtube.com …え、ご存じない?あのジャック・ホワイト(The White Stripes)のお友達としても知られている… はい、茶番はこんなもんにしましょ…

【2022年3月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、早くも3月になりましたのでこの企画… 最近、こんなの聴き始めました。 3月号をお送りしたいと思います。 ※先月号はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 先月は個人的に相当忙しかった中でしたし、気分としてもしんどいこ…

賛否両論、アグレッシブかつ意外性のあるカバー曲5選。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、突然ですが… あなたはカバー曲、好きですか? ぶっちゃけると、オリジナルは超えられないことがほとんどで、批判の的になってしまうことも珍しくないですよね。実際、私もそういうことを口にしたことはまぁ、あります…

そういえば、インディーロックってなんだ?

こんばんは。キタダハルキです。 今回は、結構最近?(という認識でいいのかもわからないけれど)台頭してきたジャンルである… インディーロックってなんだ?という話をしてみたいと思います。 私の記憶がたしかならば、iTunesの自動ジャンル分けでも結構最…

ゆらゆら帝国が好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#5

こんばんは。キタダハルキです。 今回は第5回の「何を薦める?」問題ですが… ※前回の記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 思い入れも大きいこちらのバンドで行こうかと思います。 www.youtube.com ゆらゆら帝国で考え中 ゆらゆら帝国 J-Pop ¥204 provide…

【2022年2月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、2月になりましたのでこの企画… 最近、こんなの聴き始めました。 …これの2月号をお送りしたいと思います。 ※先月号はこちら。よかったらご覧ください。 musictherapy.hateblo.jp 先月も書きましたが一応、この「最近」…

QUEENが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#4

こんばんは。キタダハルキです。 今回は第4回の「何を薦める?」問題ですが… ※前回の記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今回のアーティストは初の洋楽。 グレイテスト・ヒッツ [ クイーン ] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 www.you…

一度も聴いたことがない音楽を、懐かしいと思った。(In The Aeroplane Over The Sea/Neutral Milk Hotel)

初めて聴いたのに、懐かしかった。 In The Aeroplane Over The Sea/Neutral Milk Hotel 1998年2月10日 The King of Carrot Flowers, Pt. OneThe King of Carrot Flowers, Pts. Two & ThreeIn the Aeroplane Over the SeaTwo-Headed BoyThe FoolHolland, 1945…

【2022年1月号】最近、こんなの聴き始めました。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、新年一本目の記事は… 最近、こんなの聴き始めました。 っていうヤツです。これを月刊スタイルでやっていこうと思います。 一応、この「最近」の定義ですが…昨年の11月に音源を入手したもの(例によって、その月にリリ…