いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

彼は、いったい何者なんだ?(僕のスピな☆ムン太郎/マハラージャン)

彼は、いったい何者なんだ? 僕のスピな☆ムン太郎/マハラージャン 2021年7月21日 次いくよ僕のスピな人行列空ノムコウセーラ☆ムン太郎いうぞ示談僕のムンクが叫ばない地獄 Part2適材適所(Album Mix ver.)Romanticが止まらない さて、先日こんな記事をアッ…

2021年に個人的に聴いた名盤ベスト10枚レビューする企画。

こんばんは。キタダハルキです。 いやはや、年の瀬が近づいてまいりました。ということで、年末っぽい企画を…。 題して… 2021年に個人的に聴いたベスト10枚レビューする企画。 まぁ、ベタなんですけど、私の企画趣旨としては「今年出たアルバム」ではなく、…

星野源が好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#3

こんばんは。キタダハルキです。 第3回目の「何を薦める?」問題ですが… ※前回記事はこちら。 musictherapy.hateblo.jp 今回はこちらのアーティスト。 www.youtube.com もはや完全に「国民的」ポジションを築き上げた、星野源。一見クセのある曲をここまでポ…

長い収録時間もあっという間!70分越えの名盤10選。

こんばんは。キタダハルキです。 このCD、長っ… できれば味わいたくない、この感情。特に、趣味をはじめとするライフスタイルの多様化した現代ではアルバムの収録時間も短くなった印象。ほとんどのアルバムCDが40分前後で構成されているのが現状…。 そんな中…

このアーティストなら「ベスト盤」でもぜひ推したいぞ5選。

こんばんは。キタダハルキです。 先日、こういう記事を書いたんですが… musictherapy.hateblo.jp こんな記事を書いた一方で、ベスト盤は全部ダメか、と言われたらそんなことはなくて。むしろ、ベスト盤で入っても十二分にキャリアを網羅出来て、しっかり追体…

「ベスト盤」で諦めないで!オリジナル盤の方が聴きやすいぞアーティスト5選。

こんばんは。キタダハルキです。 今回はちょっとしたカルチャーショック?のような体験から…。 私、最近音楽を聴くうえで「止めた」ことがありましてね。 それこそが「ベスト盤」で判断しようとすること。これ、本質を見誤りやすいなーと思ったんですよ。 な…

「飽きにくい」。それに尽きる「ロックの原点」。(Love Psychedelic Orchestra/LOVE PSYCHEDELICO)

私の「純粋な」ロックの原点。 Love Psychedelic Orchestra/LOVE PSYCHEDELICO 2002年1月9日 Standing BirdFree WorldUnchainedgreenDry TownI Will Be With YouDays Of Days Over YouYou Ate ItWaltzlife goes on"0"California ここ最近、少し趣向を変えた…

音楽は一回聴いただけじゃわからん、を実感した話。

こんばんは。キタダハルキです。 今回はちょっと変化球的な内容でお話ししてみようかなと思います。 私、音楽の聴き方でひとつ、決めていることがありましてね。 それは「音楽アルバムは、1回だけで聴くのをやめたりしない」ということ。 理由はシンプルです…

マカロニえんぴつが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#2

こんばんは。キタダハルキです。 当テーマで初めてやってみた「エレカシ好きに何薦める問題」が思いの他、閲覧いただけたようで…ありがとうございます。 musictherapy.hateblo.jp で、実はそのエレカシ問題よりも先にアイデアが湧いていたこちらのバンドが好…

洋楽ヒップホップ初心者がおすすめする、「これなら聴けたよ」アルバム5選。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、今日は「ヒップホップ」の記事になります。 率直に言いますが、私はヒップホップ…特に洋楽のはかなり苦手にしており、長らくの間敬遠対象だったんですよね。 ※日本独自のヒップホップは、キックなどをはじめ、むしろそ…

そういえば、オルタナってなんだ?

こんばんは。キタダハルキです。 今日はもう、表題通りです。 そういえば、オルタナ(ロックの)ってなんだ? これを答えるのって、大変難しい…ってのは、自分のiTunesを見返したら感じざるを得ず。オルタナティブロックに組み込まれているのは72アーティス…

エレファントカシマシが好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#1

こんばんは。キタダハルキです。 このブログは、基本的にお題をもらいつつ…って書き方をしていこうと思っているんですが、昨日聞かれたのが… エレファントカシマシ好きに、何を薦める? ってヤツ。 これ、聞かれたときは「それぐらいはいけるか」と思ったん…

ジャンル分けに困ったら、紹介すると考えてみるといいんじゃないかって話。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、前回はロックってなんだ?って話をして、その結果まぁ、ある意味「無難」な英国4大ロックバンドを基準にして、ロックのジャンル分けをしたらスムーズやで、って話をしたんですが… musictherapy.hateblo.jp このときに…

そういえば、ロックってなんだ?

こんばんは。キタダハルキです。 今回がブログリニューアルして第一回なんですが… テーマは「そういえば、ロックってなんだ?」。 これを考えるきっかけになったのは、うちの奥さんはじめとしてよく言われる「オルタナ」ってなんのこっちゃ、って疑問から。…

いちいち、音楽を考える。

こんばんは。キタダハルキです。 さて、こないだの記事また書いてみるよって話からまた間が空きましたが…まずはタイトルを変えました。 なんというか、音楽をここまで浴びるように聴いているのに、それをどういう切り口で「話したいのか」がイマイチわかって…

またブログ、書きたい気がわきつつあります。

こんばんは。キタダハルキです。 こちらのブログでは大変にご無沙汰ですね。 今回、このブログで筆を執ってみたのは…やっぱり、音楽でなんかしら「実のある話」がしたいという思いがまた出てきたからです。 それこそ、実はこのブログを最後に書いたあたり?…