いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Why Do Fools Fall In Love/Diana Ross(1981)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#248

こんばんは。キタダハルキです。

いよいよGWが始まりかけ…その直前に行きたいところいっとこ…って思っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「こってりゆえの、淡白さ」

それではレビューしていきたいと思います。

■Why Do Fools Fall In Love/Diana Ross(1981)

Why Do Fools Fall In Love


www.youtube.com

Why Do Fools Fall in Love

Why Do Fools Fall in Love

  • ダイアナ・ロス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカを代表するR&Bシンガー、ダイアナ・ロスの'81年作品。

上記映像のM-1からもわかる通り、ウッキウキなテイストで始まり、楽曲・メロディともに基本的にポップな流れで進んでいきます。それゆえ、アレンジもこってり気味。

一方、そのこってり感が裏目に出ているのか、強く「時代」を感じる場面も多く…。また、曲ごとの味付けも正直似ていて、ある意味アルバムとしては逆に淡白な出来だなぁ、とも。

決して聴きにくい作品とかではないけれど…うーん…。

■終わりに:前作が良すぎたか…

レビューは以上になりますが…

ダイアナ・ロス、この1つ前のアルバムが歴史的高評価を得ていて、本当に全曲超強力だっただけに…率直に物足りなさは感じましたね。もっとも、そこからわずか1年で次作を「出させられた」という側面もあったかもなぁ…などと感じたりします。

どうしても、売れると「ハイ次!」となる時代だったかもなぁ…とは思いますね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Why Do Fools Fall in Love

Why Do Fools Fall in Love

  • ダイアナ・ロス
  • ポップ
  • ¥1630