いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

ニュートンの林檎/椎名林檎(2019)今日のDMM月額レンタル日記。#15

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は割引で買えたエイヒレあぶってワッショイしてたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【キャリア初。大充実のベスト盤】

それではレビューしていきたいと思います。

■ニュートンの林檎/椎名林檎(2019)

ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~ (通常盤)(2枚組)

ご存じ、椎名林檎のキャリア初のベスト盤。

ベスト盤ということもあり後回しにしてたんですが、新録・初録・リマスターの三拍子そろっているとのことだったので今更ながら聴きました。

いやー、すごかった…。楽曲パワーやべえな…ってのを再確認。

ヒッキーとのコラボ曲(Disc 1、M-1)も素晴らしかったです。相変わらず、相手に合った曲もってきますよね…


www.youtube.com

浪漫と算盤 LDN ver.

浪漫と算盤 LDN ver.

  • 椎名林檎と宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

で、今回「初録」に当たる中でも改めてインパクト残ったのが『りんごのうた*1』。


www.youtube.com

りんごのうた

りんごのうた

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌詞全体はアイデンティティの話だと思うんですが…

たったいまわたしのながわかりました

あなたがおっしゃるとおりの「りんご」です

おいしくできたみからまいとしおとどけします

めしませ

つみのかじつ

ここがゾワッとしましたよね…。身を削って作り出していることの証左というか。これをラテン調アレンジで爽やかにスーッと置いてくるところがね…

2枚組でボリューム十分…というか、不足感も蛇足感もなく、大充実のベスト盤だと思います。これから聴きはじめる方にも、全部音源持ってる人でも楽しめると思いますね。

■終わりに:最近のベスト盤は充実…

レビューは以上になりますが…

しかし曲順の妙?もありますね。

実はリリース時系列順と少し違うんですが、それがまたうまくハマっていた気がします。繋がりに違和感なくスーッと聴けました。

それにしても、散々ベスト盤は売り方が問題視されたこともあってか、最近のベスト盤は充実した内容で持ってきてくれるものも多いと思いますね。

Apple of Universal Gravity

Apple of Universal Gravity

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥2546

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:シングルバージョンが初録。