こんばんは。キタダハルキです。
昨日は実家で家族の近況を確認してひと安心…だったんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。
今日のキーワードは…【夜にピッタリの、アダルトでスウィングするピアノジャズ】。
それではレビューしていきたいと思います。
■Groovy/The Red Garland Trio(1957)
ジャズ・ピアニスト、レッド・ガーランドのトリオ編成の'57年作品。
正直、冒頭のキーワード通り、以上。とも思うんですが…ほんと、夜に聴きたい作品です。神経が落ち着く。
なんというか…おそらくですが、ジャズでたまぁにある「あ、こういう感じやったか…」みたいな外れ現象(思ってたのと違うという意味。決して駄盤という意味ではない。)を起こしにくそうな作品だと思います。万人が想定するピアノジャズに求める機能性を包括出来ているんじゃないかと思いますね。
■終わりに:レッド・ガーランド、まさかの前職…
レビューは以上になりますが…
なんと、このレッド・ガーランド…前職はライト級のプロボクサーだったらしくてですね…。言われてみればどことなく眼光が鋭いような…。
こういう意外性に触れるのも、調べていく醍醐味のひとつかなと思いますね。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。
※前回の記事はこちら。