いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Virtuoso #4/Joe Pass(1973)今日のTSUTAYA店舗レンタル日記。#3

こんばんは。キタダハルキです。

今日は書き溜めのときに現れる企画…

 

TSUTAYA店舗レンタル日記。やりたいと思います。

※このカテゴリで紹介する作品は私の探し方が正しければ、TSUTAYA DISCASでは取り扱っていなかった商品です。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「一人ですべてを賄いきる超絶技巧」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■Virtuoso #4/Joe Pass(1973)

Virtuoso #4


www.youtube.com

 

Autumn Leaves

Autumn Leaves

  • ジョー・パス
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

スーパージャズギタリスト、ジョー・パスのソロギターのアルバムシリーズの4作目です。

しかしまぁ…とてつもなく巧いです。ひとりで音楽要素のすべてを賄い切るようなギターですしね。なんならパーカッシブさすらも感じますし。

そらジャケットでこんだけニッコリしたくなると思いますし、私も聴いてニッコリ。

そういう平和さを感じる一枚、だと思います。

 

Virtuoso #4

Virtuoso #4

Amazon

※今回はiTunesでは見つけられず…でした。

■終わりに:教えてくれた後輩のセンス。

レビューは以上になりますが…

ジョー・パスを知ったのは後輩に教えてもらったこのCDがきっかけ。まー、この作品はかなりの回数聴きましたね…。今でも聴く一枚です。

7 Come 11

7 Come 11

Amazon

当時はまだ大学生でしたが…まんまと10年以上、むしろ存在感が上がっていくような状況でもあります。改めて、こういう出会いをくれた後輩に感謝したいと思いますね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。