いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Hi-Fi Ellington Uptown/Duke Ellington(1952)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#94

こんばんは。キタダハルキです。

久々に新しいレシピでお菓子作りしてたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「バンドの危機を、爆走して乗り越える」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■Hi-Fi Ellington Uptown/Duke Ellington(1952)

ハイ・ファイ・エリントン・アップタウン+1


www.youtube.com

 

Skin Deep

Skin Deep

  • デューク・エリントン
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカのジャズ界…どころか、音楽界のレジェンド、デューク・エリントンの'52年発表のアルバムです。

なんといっても特徴的なのが今回取り上げた「Skin Deep」に顕著な新バンドメンバー、ルイ・ベルソンの爆走するドラム。ジャズアルバム聴いてるとは思えないぐらいにアグレッシブで、もう行てもうたれ!って感じ。

エネルギーに満ち満ちていますから逆に好みが分かれる気もしますが、私はこの勢いを買いたいですね。

 

ハイ・ファイ・エリントン・アップタウン+1

ハイ・ファイ・エリントン・アップタウン+1

Amazon

■終わりに:バンドの危機を乗り越える勢い…。

レビューは以上になりますが…

この時期、デューク・エリントン楽団は大きな危機だったそうで。

いつメンが自分のバンドやりてぇ!ってので、それに共鳴して3人も一気にバンドメンバーを失うという事態になりました。この時期になんとか苦境を乗り越えるため、かつてのメンバーを呼び戻したり、若手を入れたり…と、必死に乗り越えてできたのが当アルバムとのことで…。

その象徴ともいえるのが、私としてはルイ・ベルソンのあの勢いあるドラムなんじゃないか、と思うんですよね。エンジンかけて、ぶっぱなしていくぞ!という気概が、楽団全体を救ったんじゃないか。

そう考えると、ロマンがあるなぁと思うんですよね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。