いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Avenged Sevenfold/Avenged Sevenfold(2007)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#93

こんばんは。キタダハルキです。

今日は早く起きれたんで、朝マックを堪能出来て満足…だったんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「世界観の一貫性ととるか、単調と取るか」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■Avenged Sevenfold/Avenged Sevenfold(2007)

Avenged Sevenfold


www.youtube.com

 

Almost Easy

Almost Easy

  • アヴェンジド・セヴンフォールド
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカのメタルバンド、アヴェンジド・セヴンフォールドの4thアルバムです。

こってりしたギターのハモリと、暑さを感じるボーカルは健在で、メロディアスにキャッチーさも十分で、実際に100万枚を超えるセールスを叩き出した作品です。

ただ…正直言うと、評価を上げた前作「シティ・オブ・イーヴル」の方が私は好きかな…。なんというか、中盤からはいわゆる「ハロウィン*1」っぽい曲調が割とずっと続くような印象で、これを「世界観の一貫ととるか、単調ととるか」で評価が変わってくると思うんです。私としては後者にも感じたかな…。

楽曲としてはストリングスやら、バンジョーやらいろんな音がしてるけど、結局ギターがいつも主導権だから同じような曲に聞こえてしまうのかなぁ…。ダビングなどでサウンドの厚みを持たせようとする努力はうかがえるだけに…もったいなさも感じました。

 

Avenged Sevenfold

Avenged Sevenfold

Amazon

 

Avenged Sevenfold

Avenged Sevenfold

  • アヴェンジド・セヴンフォールド
  • ハードロック
  • ¥1935

■終わりに:どうやってパターンを崩していくか…

レビューは以上になりますが…

当作品は評論家からも酷評を受けてしまい、メタクリティックは56/100という、セールスにしては厳しいものに*2

ただ、実際問題私としても中盤からは「今何曲目かな?」と何回もチェックしてしまったのも事実で…。もう少し、楽曲のパターンが崩れていれば評価も違ったのかなぁ…とは思いましたね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:脚注を追記。有名メタルバンドのハロウィンではなく、イベントのハロウィン。念のため。

*2:ただし、HR/HM専門誌のKerrang!の2008ベストアルバムには選ばれている。