いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Don't Trust Over Thirty/MOONRIDERS(1986)今日のDMM月額レンタル日記。#14

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は久しぶりに雨が降りましたが…涼しく…は、なってへん…と思ってるんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【残された、ロープ一本ぐらいのつかみどころ】

それではレビューしていきたいと思います。

■Don't Trust Over Thirty/MOONRIDERS(1986)

DON’T TRUST OVER THIRTY(紙)


www.youtube.com

9月の海はクラゲの海

9月の海はクラゲの海

  • ムーンライダーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

日本ロック界の重鎮、ムーンライダースの'86年作品。完全に上記楽曲を目当てにレンタル。

全体としてきわめて実験音楽的で、まぁ聴きやすいとは言い難いところは正直あります。それこそ、上記楽曲ですらつかみどころはメロディだけで、あとの部分はポップからわざと手を放していそうと思うぐらい。

ただ、そういうアプローチの中で、聴き手側がポップさを「探そうとする」喜びというか…その行動がギリギリ起こるぐらい、ロープ一本ぐらいのつかみどころは残っているのが凄いと思いますね。「あ、ここはなんかおもしろい…」と思うところはどの曲にもちゃんとあるというか。

そこを手繰れるかどうかで、このアルバムを好むかどうかが決まるのかなと。

■終わりに:あのちゃんと、蛭子能収。

レビューは以上になりますが…

実は、今回聴いてみようと思ったのはあの「あのちゃん」が推してたから。彼女、北海道の有名人と聞かれて「イースタンユース」と答えるような感覚の持ち主ということもあり…相当気になっていたんですよね。

ちなみに、このアルバムの『だるい人(M-4)』って曲があるんですが…この作詞はなんとあの蛭子能収氏です。


www.youtube.com

だるい人

だるい人

  • ムーンライダーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

素面でサイコな世界観出まくりの作品なんで、こちらもぜひ。

DON’T TRUST OVER THIRTY(紙)

DON’T TRUST OVER THIRTY(紙)

Amazon
DON'T TRUST OVER THIRTY <デジタルリマスター盤>

DON'T TRUST OVER THIRTY <デジタルリマスター盤>

  • ムーンライダーズ
  • ロック
  • ¥1681

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp