いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Too-Rye-Ay/Dexys Midnight Runners(1982)今日のDMM月額レンタル日記。#13

こんばんは。キタダハルキです。

蒸し暑すぎて、そろそろ大雨でもいいから降って気温が下がってほしい…と思っているんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【ケルティックサウンドとアップテンポな親しみやすいビート】

それではレビューしていきたいと思います。

■Too-Rye-Ay/Dexys Midnight Runners(1982)

女の泪はワザモンだ!!<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


www.youtube.com

Come On Eileen

Come On Eileen

  • デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ & ケヴィン・ローランド
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

バーミンガムのニューウェーブなどに分類されるバンド、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ(現・デキシーズ)の最大のヒット作となった2ndアルバムです。

上記楽曲を聴いて「あぁ!この曲!?」ってなりました私は。超有名曲で、最近でもたまにCM?などで耳にする機会があると思います。しかし1stも愛聴している中でまったく気付かず来ましたね…。

それはさておき、ケルティックサウンドとアップテンポな親しみやすいビート、情緒あるメロディ…万人に受けやすい要素は揃っていたバンドだと思います。

しかし邦題の『女の泪はワザモンだ!!』のクソダサ加減は…笑。時代ではありますね…。

■終わりに:頭に浮かんだ、あのバンド…

レビューは以上になりますが…

なんというか、この曲誰やろう?みたいなのが急にスッキリすると気持ちいいってのはありますね。

ちなみに私は彼らの作品は…当アルバムとその前のアルバムを聴いたんですが、一番最初に頭に浮かんだのは「チェッカーズ」でしたね。もしかして、最先端流行を輸入できたパターンか*1?と。ブラスが際立つポップさとか、結構共通項があるような…。

Too Rye Ay

Too Rye Ay

  • デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
  • ポップ
  • ¥1935

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:チェッカーズの方が時系列としては後。念のため。