こんばんは。キタダハルキです。
ついに自分の誕生月でもある10月に…9月も後半に急激に忙しくなって結局早く感じたんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、月が変わったということで…
当ブログ筆者のヘビープレイ紹介企画。
「最近、こんなのよく聴いてます。」やっていきたいと思います。
■Tom Tom Club/Tom Tom Club(1981)
トーキングヘッズのサイドプロジェクト、トムトムクラブがランクイン。
なんせ、可愛いバンドだと思いましたね。
ピコピコしつつ、でも媚びた音じゃなくて、安易さを寄せ付けない空間を作れていた印象です。
※レビューはこちら。
■Orbus Terrarum/The Orb(1995)
よく聴いてはいるものの、実は大して理解はしていないジ・オーブ。
それもそのはず、ボーっとしたいときに聴いて、そのまま寝落ち…ということも珍しくなく…。
きわめて抽象度が高く、真面目に聴こうとしたら結構マニア向けかもしれませんが、音自体は気持ちよく、そういう聴きかたでもいいのかも。
※レビューはこちら。
■瞼瞼/日食なつこ(2014)
先日、ファーストテイクきっかけで超タイムリーにレビューした日食なつこがランクイン。
やっぱり、あのピアノのアグレッシブさとアンサンブルはここでしか聴けないと思います。
絶対的個性がある人は強い…。
※レビューはこちら。
■Twoism/Boards Of Canada(1995)
当サイトで結構プッシュしてる感じになっている?ボーズオブカナダがランクイン。
モヤがかかったような音使いがクセになる、癒しの一枚になってましたね。ライバルが多い中、このジャンルでは今月1位でしたね。
※レビューはこちら。
■エスカパレード/Official髭男dism(2018)
ダントツの再生数1位でした。久々の「2か月以内での10回再生達成」作品です。国民的の称号は伊達じゃなかったですね…。
これから先も当然活躍するバンドだと思いますし、聴いて損なしの作品。というか、いまもこの1stアルバムからの曲、ライブで結構やってるんちゃいますかね?
※レビューはこちら。
■終わりに:実はギリギリ5枚揃ったって感じ…
今月号の5枚は…
実はギリギリ5枚揃ったって感じでした*1。
今月号相当になるのは「8月に」レンタルしたアーティストなんですが…まだ聴きこめてない作品・正直うーんと思った作品など、再生回数が伸びていないのも現状。
こっから巻き返しはあるのか…年末には実はやたらと聴いてた、となる作品はあるのか…その辺にも個人的には注目ですね。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございます!
もし気に入っていただけたら、もう一記事、読んでいただけるととても嬉しいです。
※先月号はこちら。
*1:6位以降は基準値(再生数5回以上)に達しておらず…。