いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

blackSUMMERS'night/Maxwell(2016)今日のDMM月額レンタル日記。#49

こんばんは。キタダハルキです。

今日は雨ながら、涼しさの方がむしろ利益として享受できてる気がするんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【ブルージーで、メロウなメロディの気持ちよさ】

それではレビューしていきたいと思います。

■blackSUMMERS'night/Maxwell(2016)

ブラック"サマーズ"ナイト


www.youtube.com

Lake By the Ocean

Lake By the Ocean

  • マックスウェル
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブルックリンのR&Bシンガーソングライター、マクスウェルの5thアルバムです。彼はキャリア30年近くですが寡作です。

メロディにブルージーさとメロウさを感じ、でもそれが敷居の高さみたいにはなっておらず、存外にハッキリしたメロディと、ツボを押さえたリズムワークで気持ちよく聴ける作品。

なんというか、その声一本槍、みたいな意見(要は曲古臭くね?ってやつ)もあるようですが…いやー、先述の通り曲のレベルも高いぞ?と思いますけどね。実は前作も歴史的クラスで評価が高いんですが、私の好みとしてはこっちかなと思っています。

■終わりに:ややこしいっちゅうねん!

レビューは以上になりますが…

実は、先述の前作のタイトルは…『BLACKsummers'night』。今作は『blackSUMMERS'night』

いやややこしいっちゅうねん!評価が下がるとしたら個人的にはここ笑。

実際問題としてiTunes内でアルバムタイトルそのままでは曲のすみわけが出来ず、やむなく今作に(2016)と記した格好に。まぁ、なんらかのこだわりがあったんやとは思いますけどね…。

ブラック"サマーズ"ナイト

ブラック"サマーズ"ナイト

Amazon
blackSUMMERS'night (2016)

blackSUMMERS'night (2016)

  • マックスウェル
  • R&B/ソウル
  • ¥1833

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp