いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Songs Of Love And Hate/Leonard Cohen(1971)今日のDMM月額レンタル日記。#52

こんばんは。キタダハルキです。

今日はイオンからイオンの旅に行くつもりなんですが…(書いてるのは午前中です)皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【ミニマルで厳かで、雰囲気はめっちゃある】

それではレビューしていきたいと思います。

■Songs Of Love And Hate/Leonard Cohen(1971)

Songs of Love & Hate [Import] [Audio CD] Leonard Cohen [Audio CD]


www.youtube.com

Avalanche

Avalanche

  • レナード・コーエン
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

カナダのシンガーソングライター、レナード・コーエンの代表作のひとつです。

しかしまぁこれは…難しい作品…。レビュー、長らく寝かせてました。

得られる音情報がきわめて少なく、ギターも超控えめ、ボソボソと歌いはる方でもあるんで…メロディ自体にも朗読感があるというか…ほんで、歌詞も読んでみないとわからんね、ってなったんですよ。

ところが、その歌詞も宗教色の強い内容*1というか…これまた難解すぎる…DeepLの結構ちゃんとした翻訳にかけてみて、違和感はなかったんでわりかし正しい内容かとは思うんですが…

ということもあるので、それこそ単純に音楽として聴いて、好きか嫌いか、で判断していいんじゃないか、とも。ミニマルで厳かで、雰囲気はめっちゃあるのはわかりますが、敷居はきわめて高い作品だと思います。

■終わりに:洋楽理解の大きな壁のひとつ。

レビューは以上になりますが…

日本人にとっての洋楽理解の大きな壁のひとつが、宗教観かなと思いますね。

なんせ、とりあえずヘタなこと言えないんでね…。おそらくは、本で読んだぐらいでもダメで、現地に住んだ…とかでも、おそらくコアでの理解は難しいと思います。

もちろん、知ろうとすること自体は大事だと思いますが、わかったような感じにならないように、ってことは思いますね。

Songs of Love and Hate

Songs of Love and Hate

  • レナード・コーエン
  • シンガーソングライター
  • ¥1833

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:聖書を結構理解してないと苦しいか…?筆者は一応ミッションスクール出身なんですけど、その程度では厳しい…。