いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Brown Sugar/D'Angelo(1995)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#148

こんばんは。キタダハルキです。

今日は久々に寝坊しかけて肝を冷やしたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「たぶん、彼の中では一番聴きやすい」。

それではレビューしていきたいと思います。

■Brown Sugar/D'Angelo(1995)

BROWN SUGAR


www.youtube.com

 

Brown Sugar

Brown Sugar

  • ディアンジェロ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ソウルにヒップホップ成分をうまくミックスし、アップデートさせた功績で名を挙げた、ディアンジェロの1st。

ごくごく単純な感想で恐縮ですが、彼のアルバムでは圧倒的に一番聴きやすいと思います。感想としてこれで十分じゃないか、と思うぐらい、聴きやすいことはきわめて重要だと思っています。

というのも、他の2枚ももちろん素晴らしいんですが…やっぱり抽象度が高くて聴きやすいとは言い難い作品だと私は思うんで。その2枚から入ってギブアップしちゃうぐらいならここから入る方がいいのかな、と。

 

BROWN SUGAR

BROWN SUGAR

Amazon

 

Brown Sugar (Deluxe Edition)

Brown Sugar (Deluxe Edition)

  • ディアンジェロ
  • R&B/ソウル
  • ¥2139

■終わりに:寡作ながら、たしかな存在感。

レビューは以上になりますが…

ディアンジェロ、実はこの作品を含めてスタジオアルバムは3枚だけなんですよね、アルバム。

だからこそ、聴きやすいところから入っても間に合うと思うんですよ。実はおげんさん(星野源)も影響元として言及しているというアーティストでもありますから、もし興味があったら触ってみてほしいと思います。

簡単に理解できるような作品ではないので、飽きたりはしないと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。