いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

DUGOUT ACCIDENT/UNISON SQUARE GARDEN(2015)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#147

こんばんは。キタダハルキです。

先日続編が発表された関係もあってか、88%オフ(1/17まで)という驚愕の価格になっていた『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』をプレイし始めたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「えげつない、アップデート」

それではレビューしていきたいと思います。

■DUGOUT ACCIDENT/UNISON SQUARE GARDEN(2015)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤A)


www.youtube.com

 

ガリレオのショーケース(D.A style)

ガリレオのショーケース(D.A style)

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ユニゾンのスタジオ盤はすべて聴いてきたんですが…唯一スルーしていたのがこのアルバム。理由は単純。今まで全部アルバム聴いてて、まぁベスト盤っぽいやつやしなぁ…と。

で、今回聴いてみて…いやはや、これは凄いアルバムでした。

まず、既存曲のアップデートがかなりのクオリティ。アレンジがやたらと変わることなく、強度だけが上がっているかのような理想的な展開でした。それに加えて新曲、未収録曲も…となってますから、これなら「豪華な内容」って言えますよね。

そういう経緯もあって、アルバムコンセプトの割にかなりの好セールス*1になったのもうなづけましたね。新規も入っていけるし、今まで聴いてきた人も納得できる内容だと思いましたね。中でも、特にスルーしてきた私のような人にはぜひ聴いてほしいアルバムです。

 

DUGOUT ACCIDENT(通常盤A)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤A)

Amazon

 

Dugout Accident

Dugout Accident

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥2444

■終わりに:アップデート能力が本当に高い。

レビューは以上になりますが…

ユニゾンのアップデート能力の高さは恐れ入りますね…。

演奏の完成度が毎度高いから、次ほんまいけるんか…?みたいに思うこともあれど、しっかり詰めて、納得して出してきてるんやなというのが毎回伝わってくるのは本当にすごいことだと思います。

その積み重ねが、オリコントップ10ランカーを10年以上…という結果にもつながっているんやなぁと、改めて感心させられました。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:オリコン最高位2位。ユニゾンのアルバムセールスとしても4位。