いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

PB/SPECIAL OTHERS(2009)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#140

こんばんは。キタダハルキです。

今日は年の瀬で…ほんとすごい人混みやなと思いながら買い物したんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今回のキーワードは…「ポストロックに敷居の高さを感じているあなたへ」

それではレビューしていきたいと思います。

■PB/SPECIAL OTHERS(2009)

PB


www.youtube.com

 

Potato

Potato

  • SPECIAL OTHERS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

日本を代表するポストロックバンド・SPECIAL OTHERSの'09年作品。ほぼ全編インストながら、オリコン10位を記録。これがまず凄い。

一番の武器はそのポップさ。当アルバムでもシンガロング性、ダンサブルさは健在で、難解さがないのは大きいと思います。中でも上記『Potato(M-7)』はマクドのポテトが揚がる音をメインリフに据えるなど、遊び心もあるバンドだと思います。

ポストロックに敷居の高さを感じている方におススメです。

 

PB

PB

  • アーティスト:SPECIAL OTHERS
  • ビクターエンタテインメント
Amazon

 

PB

PB

  • SPECIAL OTHERS
  • J-Pop
  • ¥2241

■終わりに:このジャンルで、10年以上…

レビューは以上になりますが…

スペアザが凄いと思うのは…このジャンルで10年以上高いセールスを保ったこと。

やっぱり、どうしても「歌モノ」の方がセールスは高く、インスト楽曲でのメガセールス作品って本当に限られています*1。そんな中でオリコン10位付近をコンスタントに出せるポップさを持てたってのは偉業のひとつだと私は思いますね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:それこそ、そんなセールスを挙げられたのは坂本龍一氏ぐらいでは?