いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Electro-Shock Blues/Eels(1998)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#164

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は実家にいき…マクドとミスドが同時に…という事態になったので、また絞らないと…と思っているんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「アンビバレントな、インディーロック」

それではレビューしていきたいと思います。

■Electro-Shock Blues/Eels(1998)

Electro-Shock Blues


www.youtube.com

Cancer For the Cure

Cancer For the Cure

  • Eels
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ロサンゼルスのインディーロックバンド、イールズの2ndアルバムです。

私は前作をつい最近聴いたんですが…

musictherapy.hateblo.jp

このときに比べ、音楽としての一貫性は増したように思います。どういう音を土台にしたいのか、ってのがわかりやすくなった印象です。インディーロックと聞いて、パッとイメージするものが「ある」方には、むしろこの2ndの方がおススメできるかと思います。

また、上記の『Cancer for the Cure*1』に代表されるような、そのアンビバレントさにハッとさせられるアルバムでもあります。

それゆえに、めっちゃ聞きやすいか?と言われたら、そうとは言い難い作品ですし、レビューも難航しましたが、インディーロックが好きなら聴いて損はない作品だと思います。

■終わりに:前作とは対照的に…

レビューは以上になりますが…

当アルバムは前作と対照的に、評論家からはすぐ絶賛されたものの、セールスが前作を大きく下回る、という結果に。まぁたしかに、ポップさで言えば前作の方が聴きやすくはあった、とも。

一方で、一貫性を保ったままアルバムとして完結しきる力はこのアルバムの方が私は感じました。飽きにくい、という意味ではこっちの方がいけるか…?好みが結構ハッキリ分かれるかもしれませんね。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Electro-Shock Blues

Electro-Shock Blues

  • アーティスト:Eels
  • Dream Works Records
Amazon
Electro-Shock Blues

Electro-Shock Blues

  • Eels
  • ロック
  • ¥1528

 

*1:治療のためのガン、ってすごいな…。