いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Give 'Em Enough Rope/The Clash(1978)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#163

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は大学芋を作って晩酌してたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「太く鋭く、ドシッとしたパンクらしいパンク」

それではレビューしていきたいと思います。

■Give 'Em Enough Rope/The Clash(1978)

Give Em Enough Rope


www.youtube.com

Tommy Gun

Tommy Gun

  • ザ・クラッシュ
  • パンク
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

英国3大パンクバンド、ザ・クラッシュの2ndです。

とにかく、パンクらしい一枚です。太くシンプルなサウンドです。ちなみに筆者初めてのコピバンの課題曲の一曲がこの「Tommy Gun」でもありました。

で、あえて「パンクらしい」と形容したのは…このクラッシュ、3rd以降は音楽的な幅を大きく広げていって、いわゆるパンクの枠にとどまらない作品になっていったから。私は1st~5thまで聴きましたが、3rd以降は「パンク」と思って聴くとちょっと面食らうかな?とも。

そういう意味で、パンクらしい!ってアルバムが聴きたいなら当作品…もしくは1stを聴くことをおススメします。

■終わりに:パンクを突き詰めて…

レビューは以上になりますが…

クラッシュはパンクらしい方向性をスッと突き詰めて、次にいったって感じやったんやなぁ…と、この2ndを聴いて思いました*1

そう思うと、ほんまのほんまに高いエネルギーを持って、むしろパンクにとどまれなかったのかも、とも感じました。そのぐらいの器が、クラッシュにはあったんだなぁとしみじみ思いましたね。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Give Em Enough Rope

Give Em Enough Rope

Amazon
Give 'Em Enough Rope

Give 'Em Enough Rope

  • ザ・クラッシュ
  • パンク
  • ¥1833

 

*1:1st~5thまで聴いたけれど、筆者は2ndを一番最後に聴いた。