いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Nu-Clear Sounds/Ash(2000)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#125

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はまた、降りたことない駅を歩き、その土地を感じながら歩くってことをしてたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今回のキーワードは…「ダウナーと、ポップのはざまで」

それではレビューしていきたいと思います。

■Nu-Clear Sounds/Ash(2000)

Nu-Clear Sounds


www.youtube.com

 

Jesus Says

Jesus Says

  • Ash
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

北アイルランド出身のロックバンド・アッシュの2ndアルバムです。

まず大前提として、私はアッシュの視聴歴が3rd⇒4th⇒1st、でして…なおかつ、3rd、4thからコピバンやった経験もあり、特に3rdに思い入れがある、という立場です。

一方で、そのコピバンやってた大学当時…1stこそ至高!3rd以降はクソ、みたいな話を先輩から聞いたこともあった*1んですが、2ndの話題は誰からも聞いてなかったんですよ。

まぁ…その答えは聴いてみてなんとなく察した、という感じです。

なんというか、このアルバムはやりたくてやってるように聞こえなかった、という印象。特にシングルが浮いてる…。メロディ面は当時ツアーを一緒に回ったウィーザーの影響も色濃く美しさはある…のだけれどもどんな曲調の曲も終始ダウナーで、反抗めいたものを感じるというか…。

まぁ、ちょっと苦しいアルバムには違いなかったですね…。

 

Nu-Clear Sounds

Nu-Clear Sounds

  • アーティスト:Ash
  • The Echo Label Limited
Amazon

 

Nu-Clear Sounds (2023 Remaster)

Nu-Clear Sounds (2023 Remaster)

  • Ash
  • ポップ
  • ¥1681

■終わりに:酩酊しながらスタジオ入りも…

レビューは以上になりますが…

まぁ、当作品はセールスでも、あくまで前作との比較レベルとはいえ、苦戦を強いられることになりました。実際問題、制作姿勢としても酩酊しながらスタジオ入りするなど、かなり心身の荒れた状態で作られたこともあったとのことで…そら厳しいなぁと。

ただ、彼らはここを乗り越えて3rdでしっかりメインストリームに戻れたんでね。そこは救いでした。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:まぁたしかに、1stが好きな人から見ると変わっちゃった、って思うでしょうね。