いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

服部/UNICORN(1989)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#57

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はポケモンのDLCを一気に進めたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「意表を突き切る」

それではレビューしていきたいと思います。

■服部/UNICORN(1989)

服部


www.youtube.com

 

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2日続けてのユニコーンです。こちらが大ブレイクのきっかけになった3rdアルバムです。

まぁ…意表突かれましたよね。服部ってなんや、と。このジャケットの人かな?と思ったら、この方は中村さんらしいし…。その上、アルバム冒頭はいきなりクラシックによるメドレーが始まり、2曲目になってもまだ聞こえるのは子供の声

そして3曲目で満を持してのハードなロック、「服部」。

 

服部 (シングル・ヴァージョン)

服部 (シングル・ヴァージョン)

  • ユニコーン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

このプロセスがすごかったですよね。気になってしょうがなくなりましたもんね。

もちろん、そんなイロモノ的なところだけでなく、演奏面も鉄壁オブ鉄壁。というか、この当時の若さ*1でこの演奏力とかマジか…と思うレベルです。ハードコアパンクから、ジャズから、ロカビリーまでも…なんでもできるやんけ、と。

まったく古臭さ、時代感を感じないアルバムなんで、まだ聴いたことない方はぜひ。

 

服部 -UC30 若返る勤労 Remastered-

服部 -UC30 若返る勤労 Remastered-

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥2139

■終わりに:大胆な方向転換をする勇気。

レビューは以上になりますが…

この『服部』でユニコーンは自ら大方向転換して、大きな成功を収めて現在にも至るわけですが…やっぱり、相当賭けやったんやないかなぁと思うんです。それこそ、1stはともかくとして2ndではセールス的にもいい線行きかけていた*2わけですし。

こうやって大きな決断を乗り越えて今があると思うと…自分たちで方向性を決める大切さを感じますね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:このときの奥田民生氏はまだ24歳…

*2:2nd『PANIC ATTACK』はオリコン18位。