こんばんは。キタダハルキです。
今日は3月9日ということで…レミオロメン「3月9日」を1年ぶりに聴いたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。
※前回の記事はこちら。
今日のキーワードは…「濃厚な、行儀の良さ」。
それではレビューしていきたいと思います。
■パラレル/無頼庵(2004)
シンガーソングライター・無頼庵の'04年作品です。
楽曲群はポップで高次元にまとまっていて*1、きわめて熱量のある誠実で行儀のよい純粋なボーカルがドスッと重厚感を感じさせます。この力強さは好みを選ぶとは思いますが、グッと惹きつけられるものはあります。だから、筆者もここまで彼のことを覚えていたし、機会を作って聴けたのと思っています。
ただ、前作『優しく明るく』のときから気になっていたのが、曲のタイトリング。
さすがに抽象的かなぁ…と感じる部分は否めず…。もう少し具体性を帯びた、人にサッと伝わる(もしくは記憶にフックする)ものでも良かったような気はしました。
もっと聴かれてしかるべきだと思うだけに…。
■終わりに:もっと聴かれてほしい音楽。
レビューは以上になりますが…
無頼庵…ほんと、技量は非常に高いだけに…。もっと聴かれてほしいってのはありますね。ファーストステップのハードルさえ超えられれば…だと思うんですが…。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
*1:ベースは隅倉弘至(ex.初恋の嵐、斉藤和義サポートメンバー)、ドラムに小寺良太(ex.椿屋四重奏)ら。