いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Gutter Ballet/Savatage(1989)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#309

こんばんは。キタダハルキです。

今日は久々にチーズケーキを焼いて…食べられるのは翌日ですが、それが楽しみって感じで過ごしたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【仰々しく、バロック的に華美】

それではレビューしていきたいと思います。

■Gutter Ballet/Savatage(1989)

GUTTER BALLET/2011 EDIT.


www.youtube.com

Gutter Ballet

Gutter Ballet

  • サヴァタージ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

フロリダのプログレメタルバンド、サヴァタージの5thアルバムです。

しかし、バンドの音自体は派手すぎるわけでもない*1ですが、ジャケ通りのバロック的な華美さが伝わってきますね。フレージングと、ジョン・オリヴァのヴォーカリゼーションでで仰々しさを出せている感じ。

実は、自分のメモ書きには…「おそろしいほど仰々しい」って書いてたんですが、そこままでではなく、むしろ'90sのL.A.メタルに通じるようなカラッとした空気も感じたりします*2

たぶん、1回目聴いた感じと何回か聴いた感じで印象が変わってくるアルバムじゃないですかね?その複数のリスニングに耐えうる技量は十分なアルバムです。

■終わりに:クイーンに通ずるものが…

レビューは以上になりますが…

普段、こういう音楽をあまり聴かないうちの奥さんが、クイーンっぽいと惹かれて聴いてたのが意外だったんですが…

当アルバムもモチーフが「オペラ座の怪人」だから、通じるものがあったのかもしれないですね。

GUTTER BALLET/2011 EDIT.

GUTTER BALLET/2011 EDIT.

Amazon
Gutter Ballet (2011 Edition)

Gutter Ballet (2011 Edition)

  • サヴァタージ
  • ロック
  • ¥1528

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:特に立ち上がり。意外と音の隙間も空いてる気がする。

*2:もっとも、インスト曲(M-3)でゴシックみが出てきて仰々しくなる面も実際にはある。