いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Sleeping Madness/Ken Ishii(1999)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#310

こんばんは。キタダハルキです。

今日は久しぶりに実家へ…いろいろ、ひと段落したんやなと実感しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【狂気の鎮まる、リラックスできる仕上がり】

それではレビューしていきたいと思います。

■Sleeping Madness/Ken Ishii(1999)

スリーピング・マッドネス(限定盤)

※映像・iTunes音源ともに見つからず…サブスクも一部解禁止まり、なんですかね?

日本のテクノゴッド、ケン・イシイの'99年作品。

前作がバッキバキの元気な仕上がりだったのが一転、今回は原点よりの静謐な出来。クールな音づかいで、環境を整えてくれますね。

なんでも、タイで現地の楽器をいたく気に入って採用したこともあってか、アジアの風が吹いているような内容。我々のDNAに近いところを通っている気がしますね。心のノイズを抑えてくれるというか。

交感神経的な狂気を抑え、ゾーンに導いてくれるような、そんなアルバムですね。

■終わりに:小学生には早すぎたけれど…

レビューは以上になりますが…

ケン・イシイも子供のときに認知したけれど、聴きはじめたのはごく最近になってから。小学生には早すぎた…テクノどころか、インストの概念すら理解していないと言っても過言ではない時期だったので…。

私は基本的にモノを書いているときは必ずといっていいほど音楽を流していることもあって、こうやって集中力をあげてくれる音楽は大歓迎。

インストは脳の流れを整えてくれるような感覚もあり、テレワーク系の方には非常におススメですよ。

※iTunes、おそらく解禁されてないです…

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp