いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

For Your Own Special Sweetheart/Jawbox(1994)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#109

こんばんは。キタダハルキです。

今日は洗濯機の掃除をする予定でしたが…果たして、この記事が上がるころに終わっているかな?と思いつつ、という状況なんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今回のキーワードは…「カオスを飼いならす、ポストハードコア」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■For Your Own Special Sweetheart/Jawbox(1994)

For Your Own Special Sweetheart


www.youtube.com

 

Savory

Savory

  • Jawbox
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ポストハードコアの源流ゾーンにいるアメリカのバンド、ジョーボックスの3rdアルバムです。そこそこ当ジャンルを聴いてきたのに、筆者は名前を知ったのもついこないだです。

しっかし…カオスを飼いならしているというか。

よくよく聴くと変わった音使いやなぁ…と思ったりするんですが、なんとなく聴いていたらポップにすら聞こえるぐらい、狂気をいい意味でむやみに匂わせてこない出来です。

ただ、もちろんハードコアでもあり、パンクでもあり*1…かと思えばスウィングもぶちかましてきたり…

Cruel Swing

Cruel Swing

  • Jawbox
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

といったように、たしかな「コントロールできる狂気」自体は持っているバンドです。これは知れてよかった…。

 

For Your Own Special Sweetheart

For Your Own Special Sweetheart

  • アーティスト:Jawbox
  • Desoto
Amazon

 

For Your Own Special Sweetheart

For Your Own Special Sweetheart

  • Jawbox
  • オルタナティブ
  • ¥1528

■終わりに:フガジが好きなら…

レビューは以上になりますが…

あとで知ったんですが、このアルバムは…ポストハードコアのレジェンドに当たるバンド・フガジのプロデュースをしていたテッド・ニースリーの作品でもあるんですね。たしかにフガジのようなひりついた感覚も感じました。

ジョーボックスはセールスが奮ったバンドではありませんが、90年代ベストアルバム週に複数の雑誌から選ばれるなど、きわめて評価の高いバンド。ぜひいっぺん聴いてみてほしいですね…。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:そもそも、この音楽性になる前はハードコアパンクにカテゴリされていたそう。