こんばんは。キタダハルキです。
今日はいったん、身体休ませつつ、筋トレはするっていう一日なんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。
今日のキーワードは…【ハードコアパンクに、匠のアレンジ】。
それではレビューしていきたいと思います。
■Somery/Descendents(1991)
カリフォルニアのハードコアパンクバンド、ディセンデンツのベスト盤です。
ディセンデンツの持ち味はなんといっても、ハードコアパンクの中道を通りながら、ハードコア成分を強くしたり、スケートパンク調で聴きやすく持って行ったり、ポストロック的変拍子などで飽きさせないアレンジ能力。
なんせ彼らの楽曲をプログレメタルバンドであるバロネスがカバーしてますからね…
※当該楽曲収録のアルバムもレビューしています…超名盤です。
もっとも、ベスト盤としては「なんでこれ入ってないねん!」とか、歌詞の内容は正直現代基準だと人を選びそうとか、そういうのはありますけど、ハードコアパンクが好きなら押さえておきたいアルバムだと思います。
あと、ディセンデンツはCDだとベスト盤以外が若干入手困難なのもありますんでね…そうなるとサブスクいけや、って話になるんですけどね…*1。
■終わりに:比較的聴きやすいハードコアパンク。
レビューは以上になりますが…
ハードコアパンクも若干、日本人には敷居が高め?かなと思いますが、ディセンデンツは比較的聴きやすいんじゃないか?とも思います。
メロディがわかりやすいし、曲調も引き出し結構ありますしね。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。
※当カテゴリ、前回の記事はこちら。
*1:Spotifyなどでは配信されているようです。

