いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

We Have Come For Your Parents/Amen(2001)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#243

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はちょっと気持ちがわちゃわちゃする出来事があったので、カラオケで発散してきたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「持ち味を、どこまで押すか」

それではレビューしていきたいと思います。

■We Have Come For Your Parents/Amen(2001)

We Have Come for Your Parents


www.youtube.com

Too hard To Be Free

Too hard To Be Free

  • エイメン
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ロサンゼルスのハードコア/オルタナティブメタルバンド、エイメンの自身最大セールスを挙げた3rdアルバムです。

音圧が高く、グイグイくる、勢いはむちゃくちゃある…

ってのが、私のメモ書きにあったんですがまさにそうで、常にホットでヒリヒリした勢いのあるサウンドです。こういう表現方法に馴染みがあれば、すぐピンとくる方も多いと思います。実際、シンプルにカッコいいと思います。

ただし、そのサウンドがずっと続くアルバム*1、という印象で…なんというか、どのパートも同じ音・一本槍感があるので、そこは単調な面も感じてしまったのはありました。

それでも、カッコいいサウンドには違いないと思うので、一聴の価値は十分あると思います。

■終わりに:持ち味を、どこまで押すか。

レビューは以上になりますが…

やっぱり、持ち味をどこまで押すか、ってのは課題のひとつになると思いますね。

持ち味がない、となると…それは引っかかりがないとも捉えられますしね。難しい…。当アルバムはフック自体は十分にあると思いますし、とにかくこの曲調をどこまで気に入るかにかかっていると思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

We Have Come for Your Parents

We Have Come for Your Parents

  • アーティスト:Amen
  • Virgin
Amazon
We Have Come For Your Parents

We Have Come For Your Parents

  • エイメン
  • ロック
  • ¥1935

 

*1:M-11でパンク調になり、ようやくちょっと変化ついたかな?と感じる。