いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Lovedrive/Scorpions(1979)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#33

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は映画「SANDLAND」を観て、楽しめてよかった!となったんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

今回のテーマは…「苦難と成功」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■Lovedrive/Scorpions(1979)

Lovedrive (2015 Remaster)


www.youtube.com

 

Loving You Sunday Morning (2015 Remaster)

Loving You Sunday Morning (2015 Remaster)

  • スコーピオンズ
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

またも*1ジャケで物議、でしたね…。これ実はヒプノシスの作品なんですけどね。

ドイツのHR/HMバンド、スコーピオンズの「セールス」という意味での本格的出世作です。

従来からのホットなサウンドにまさかのレゲエアレンジ(M-6)など、音楽的に幅も出来てきたこと、これもセールスの向上に大きく貢献したのではないか、と思います。

 

Is There Anybody There? (2015 Remaster)

Is There Anybody There? (2015 Remaster)

  • スコーピオンズ
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

もっとも、バンドとしてはリードギターの加入・脱退・再加入など苦難の時期でもあり、よう乗り越えて今もやってるなぁと思います。

 

Lovedrive (50th Anniversary Deluxe Edition)

Lovedrive (50th Anniversary Deluxe Edition)

  • スコーピオンズ
  • ハードロック
  • ¥1630

 

■終わりに:シェンカー兄弟と、わたしのギター。

レビューは以上になりますが…

シェンカー兄弟*2のメインギターが「フライングV」でしてね。

 

 

私のメインギターも実はフライングV(上記画像ママ。マジでこの商品)で、よく聞かれました。「マイケルシェンカー好きなん?」*3って。その当時は全く彼らのことを知らず、大学3回生になって、それも後輩の紹介で初めて聴くようになったわけですが…

そこから早15年…今でも安定して聴いてるシェンカー兄弟*4。これからもずっと聴き続けるんじゃないかと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:枚挙に暇がないです。まぁ、興味がありましたら検索していただければ…笑。

*2:一時期、同時にスコーピオンズに所属。当バンドは兄のルドルフのバンド。

*3:ルドルフよりも、やっぱりネームバリューとしては…。

*4:私は弟のマイケルのバンド、UFOも愛聴。