いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Amputechture/The Mars Volta(2006)今日のDMM月額レンタル日記。#26

こんばんは。キタダハルキです。

昨晩はようやくクーラーなしで寝れて…なんだかんだ、季節の移ろいを感じるんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【カオスすぎてもはやジャズのようなプログレ】

それではレビューしていきたいと思います。

■Amputechture/The Mars Volta(2006)

アンピュテクチャー


www.youtube.com

Viscera Eyes

Viscera Eyes

  • マーズ・ヴォルタ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカのプログレバンド、マーズ・ヴォルタの3rdアルバム。当作にはレッチリのギター、ジョン・フルシアンテも全面参加。

このジャケ*1からもうかがい知れるように、カオスな世界観です。もはやフリージャズのようにプログレッシブで、展開めっちゃ変わったか…?と思ったら同じ曲だった、みたいなことがしょっちゅう。緩急もえぐいです。

ただ、そういう作風ゆえか評論家にも理解されなかった*2ようで…笑。もっとも、それも含めて計算ずくだったんじゃないかと思ったりしますね。

普通の音楽はもうええわ、って思った方におススメ。

■終わりに:好みは圧倒的に分かれる作品ながら…

レビューは以上になりますが…

まぁー、好みは圧倒的に分かれる作品だと思います。おそらく、1回を聴き切れずにギブする人も少なくはない作品。

ただし、ハマるとおもしろいし、パワーは十分すぎるぐらい有り余ってる作品なので、興味があったらぜひ。

アンピュテクチャー

アンピュテクチャー

Amazon
Amputechture

Amputechture

  • マーズ・ヴォルタ
  • ロック
  • ¥1528

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:前衛よりの画家、ジェフ・ジョーダン氏の作品を反転させたもの。

*2:賛否が激しく分かれた。満点に近い人もいつつ、酷評も少なくなく…結果メタスコアは61/100という微妙な数字に。