いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Know Your Enemy(完全盤)/Manic Street Preachers(2022)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#63

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はよくいくお好み焼き屋さんで、相変わらずうめぇ…と思いながら過ごしていたんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「ガチの、マジで、完全盤」

それではレビューしていきたいと思います。

■Know Your Enemy(完全盤)/Manic Street Preachers(2022)

ノウ・ユア・エネミー (3CD)


www.youtube.com

 

Rosebud

Rosebud

  • MANIC STREET PREACHERS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

マニック・ストリート・プリーチャーズ(以下、マニックス)の'01年発表のアルバムの「完全盤」として、'22年にリリースされたものです。

この完全盤、というのが出てきた、ということは…当初の構想はまったく違うものだった、ということです。「Know Your Enemy」はCD1枚でリリースされましたが、この完全盤は本編2枚組。元々はコンセプトの違うアルバムを2枚同時にリリースする予定だったそうです。

結局、1枚でリリースされた'01年当時の評価はもう…いわゆる「賛否両論、主に否」というものでした。コンセプトの違うものをくっつけたゆえ、要は散漫な内容で、某誌には「救い出す価値のある曲すらない」とまでの酷評を受け、それこそ「賛」でレビューしているはずの媒体も皮肉ともとれるような論調で…正直言って、私としても10曲目前後で息切れしちゃう印象のアルバムでした。

では、この完全盤がどうだったか、というと…

曲順はもちろん変更、本来の構想通りのものになり…各ディスクごとのまとまりがある、それこそ散漫だったのが嘘のような出来。再リリースなのに全英4位のセールスを挙げたのも納得。ちなみに動画を貼った曲は当時アウトテイクになった曲で、今回で日の目を浴びました。こんな名曲がボツなんてもったいない!

少なくともマニックスが好きなら必聴盤だと思います。

 

Know Your Enemy (Deluxe Edition)

Know Your Enemy (Deluxe Edition)

  • MANIC STREET PREACHERS
  • ロック
  • ¥3565

■終わりに:構想通りってのが、いかに大事か…

レビューは以上になりますが…

いやはや、ほんとこの構想が報われてよかったですよ。

マニックスは大物になれたから、こうやって記念リリースにこぎつけられましたが、そうじゃない人もやっぱりいるんやろうなぁ…ってのは感じました。思い通りの作品じゃないものがリリースされ、酷評され…というのは傷も深まりますよね…。

だから、音楽聴いててあまり出来が芳しくないな…と思ったときには、もしかしたら構想通りじゃないのかも?ってことは、想起するようにしておきたいと思いましたね。

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。