いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Sunday at the Village Vanguard/Bill Evans Trio(1961)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#50

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は友人の投稿に影響を受けて、ケンタッキーの月見を食いに行くという事態になったんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「日曜の夜のおともに」

それではレビューしていきたいと思います。

■Sunday at the Village Vanguard/Bill Evans Trio(1961)

サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5(SHM-CD)


www.youtube.com

 

All of You (Take 2) [Live]

All of You (Take 2) [Live]

  • ビル・エヴァンス・トリオ
  • ジャズ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

まぁ、日曜日ということもありまして…

ビル・エヴァンス・トリオのヴィレッジヴァンガードというNYのジャズクラブ*1でのライブアルバムです。

ビル・エヴァンスの中でも「静か寄り」のアルバムという印象です。まぁそもそもうるさいわけではないですが、より内的な部分を感じる不思議なライブアルバムですね。スタジオ盤っぽさも感じました。

ただ、よくよく聴くと結構な各パートのソロアドリブも多めで、聴きごたえのある作品。どんなシチュエーションで聴いても満足できると思いますが、日曜の夜のおともに…。

 

Sunday At the Village Vanguard (Keepnews Collection) [Live]

Sunday At the Village Vanguard (Keepnews Collection) [Live]

  • ビル・エヴァンス・トリオ
  • ジャズ
  • ¥1935

■終わりに:ビル・エヴァンスは飽きない。

レビューは以上になりますが…

ビル・エヴァンス、飽きないですね…。

私としてはもう結構な枚数*2聴いてきましたが…意外と、どのアルバムにも違った良さがあるというか。

特に、まだまだジャズ初心者ではある身ですが、ビル・エヴァンス聴いときゃ間違いない感は正直、ありますね…。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:どうしてもあのお店が浮かぶんでね…

*2:コラボも含めると7枚目。