いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

mixtape/Chilli Beans.(2023)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#27

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は打ち上げてた居酒屋で90年代ヒットソング連発の中、こんな曲あったっけ?とかなりながら過ごしていたんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「リラックスからの、野心のチラ見え」

それではレビューしていきたいと思います。

■mixtape/Chilli Beans.(2023)

mixtape(初回生産限定盤)(CD+Blu-ray)


www.youtube.com

 

rose feat. Vaundy

rose feat. Vaundy

  • Chilli Beans.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ジリジリ知名度を上げてきている女性3人組バンド、チリビーンズ。筆者も推しです。

今作も聴いてて息がつまらず、リラックスしている、という空気感ですよね。聴かせてやろう、としてないというか。聴きたいならどうぞ?という余裕を感じますね。

ポップさは十分にありつつも、サウンドから覗く野心がチラ見えぐらい*1で止まっているのがいいですよね。押しが強すぎないから、手を伸ばしたくなるというかね。

そういう意味で、リスナーとの距離感の優れたバンドだと思います。長く活躍してくれそう、という予感をさせてくれますね。

 

mixtape - EP

mixtape - EP

  • Chilli Beans.
  • J-Pop
  • ¥1222

 

■終わりに:肩ひじ張らずに…

レビューは以上になりますが…

もっと肩ひじ張らずに、気ラクに…ってのは感じますよね。チリビーンズはその脱力感を教えてくれていると思います。やっぱり、私としては激しいペースで潰れる寸前を駆け抜けるよりも、堅実に続けていけそうな…という方がうれしい、ってのはありますしね。

ブレイクしてほしいと思いつつ、潰れないでやっていけるように…と思いますね…。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

*1:音に強い圧力や、こういうのが好きなんでしょ?みたいなのを感じない。