いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

THE DANCING SUN/松任谷由実(1994)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#181

こんばんは。キタダハルキです。

今日は歯医者が予約いっぱいながら、簡易診断で抗生物質を出してもらえて一安心…という状況なんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「どこを聴いてほしいのかはっきりしているアルバム」

それではレビューしていきたいと思います。

■THE DANCING SUN/松任谷由実(1994)

THE DANCING SUN


www.youtube.com

Hello, my friend

Hello, my friend

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ご存じ、ユーミンの最大セールスを挙げた26thアルバム(この枚数がもうすごいな…)。ちなみにジャケットデザインは横尾忠則氏です。

コンセプトは特に決めず、アレンジにはアフリカン調やらがごった返すなかでも、ちゃーんと聴きやすいのがもう、すごいですよね…。

そして、聴きやすいとは言ったものの、ベタベタなアルバムかと言われたらそんなことはなく、シングル曲以外はそれを引き立てるような「強すぎない」楽曲になってますし、なんなら上記『Hello,my friend(M-6)』も、実は意外と豪勢なアレンジじゃなくて隙間があるし、間奏はまーったくポップじゃないです。だけどそのおかげでサビのメロディが立ってるというか…。

アルバムとしてもそのM-6以降にピークが来ますね。

ロック調などで盛り上げていきながら、締めは『春よ、来い(M-10)』でもう、言うことなしですね。

そりゃ売れるわ…って思いましたね…。

■終わりに:日本のポップの頂点に…

レビューは以上になりますが…

私は以前こんな記事を書いたんですが…

musictherapy.hateblo.jp

今回改めて、日本のポップの頂点に君臨する存在やなぁと思わされました。

いま聴いても古臭いと思わない作品ですし、ぜひともお勧めしたいですね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

THE DANCING SUN

THE DANCING SUN

Amazon
The Dancing Sun

The Dancing Sun

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥1833