いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

At the Jazz Workshop/Barry Harris(1960)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#21

こんばんは。キタダハルキです。

ついに!うちのエアコンの修理が完了して力が抜けてめちゃくちゃ寝てたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記。やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「上品な演奏」。

ということで、本題に入っていきます。

■At the Jazz Workshop/Barry Harris(1960)

At the Jazz Workshop

 

Is You Is or Is You Ain't My Baby

Is You Is or Is You Ain't My Baby

  • バリー・ハリス
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

「上島珈琲」のインテリアになってたレコードを聴けば、ジャズのどれを聴けばいいかわかるんじゃないか?ということで…バリー・ハリスのライブ盤です。

しかしこれ、ライブ盤とは思えない超がつくほど上品な演奏、アドリブ感が薄くて耳を持っていかれ過ぎないところが好みですね。

私みたいなジャズガチ勢ではないリスナーからするとこういう方が入っていきやすいかも?ちなみに、これ聴きながら本を読むと集中できるとうちの奥さんが言ってましたね。

 

 

■終わりに:ジャズは何かを参考にしながら…

レビューは以上になりますが…

ジャズは本当に詳しくなくて…完全にフィーリングと、見つけた情報から拾っていくスタイルですが、とにかくいいと思ったところを拾う!そして表現できるようになる!というのが今後の目標ですかね。

ただ、このアルバムが聴きやすいのは間違いないかな?と思いますのでぜひ。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。