いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

TRIGGER HAPPY/MO'SOME TONEBENDER(2003)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#129

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はやっと、スーパーマリオRPGリメイク、いったんクリアしたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「20年前ってのが信じられないぐらい」

それではレビューしていきたいと思います。

■TRIGGER HAPPY/MO'SOME TONEBENDER(2003)

TRIGGER HAPPY


www.youtube.com

 

Hang Song

Hang Song

  • MO'SOME TONEBENDER
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

オルタナシーンの中でも独自の音楽性で存在感を放つバンド、モーサムトーンベンダーの'03年作品。

いやこれ…本当に20年前か?それぐらい新しいし、なんなら今ウケそうとすら思うぐらい。当時は新しすぎたか…?

アナログなフィーリングも漂う電子音楽とオルタナの絡みはスーサイド*1を彷彿とさせる、鬼気迫るサウンドだと思いました。

特に、日本の音楽はダメだと思っている人に聴いてほしいですね。日本にもこんなバンドおるんやで、と思います。

 

TRIGGER HAPPY

TRIGGER HAPPY

Amazon

 

Trigger Happy

Trigger Happy

  • MO'SOME TONEBENDER
  • オルタナティブ
  • ¥1528

■終わりに:新しすぎた音楽こそ、今聴こう。

レビューは以上になりますが…

モーサムは、新しすぎたのかもなーとも。もっと売れてても全然よかったと今聴けば思います。

ただ、そういう音楽こそ、今聴けば発見もあるはず。

いろんな手段があると思いますし、ぜひ改めて聴いてみてほしいと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:アメリカのロックバンド。 1977年に発表された1枚目のアルバム『スーサイド』が、「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」において、441位にランクインしている。wiki一部引用。