いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

「生活」と「ギャングスタラップ」。今日のTSUTAYA DISCAS日記。#10

こんばんは。キタダハルキです。

昨日から本格的に仕事に復帰できてホッとしていますが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日もCDが届きましたので…

今日のTSUTAYA DISCAS日記。やっていきたいと思います。

 

※前回の記事はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

 

今日のキーワードは…「生活」と「ギャングスタラップ」

それでは、本題入ります。

■Mr. Morale & The Big Steppers/Kendrick Lamar(2022)

ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ


www.youtube.com

 

N95

N95

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

いまおそらく、世界最大の大物?として注目されるラッパー、ケンドリック・ラマー5年ぶりのアルバム。やっと聴けました*1

トラックがさらに削ぎ落とされた格好で、上品な印象を持ちましたね。
本人もよく歌っているというか、メロディアスでひょっとしたら曲だけでいえば、今までの彼のアルバムで一番「聴きやすい」かも?ジャケットで伝わるかもしれませんが、彼自身の生活に根差したアルバムです。

名前は知ってるけど敷居の高さを感じていた人に聴いてほしい…とリリック内容を調べるまでは思っていたんですが、内容としてはかなり重い*2ので知ろうとするのであれば相応の覚悟も必要。ただ、その価値はある作品じゃないかなと思います。

 

Mr. Morale & The Big Steppers

Mr. Morale & The Big Steppers

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  •  

 

■O.G. Original Gangster/Ice-T(1991)

O.G. (Original Gangster)


www.youtube.com

ラッパーであり、メタルバンドのボーカリストでもあるアイスTの最も著名なアルバムです。

タイトル通り、原型のようなギャングスタラップを聴かせてくれますね。
リリック内容はともかく、声に聞き苦しいクセとかはないので、普通に流しておけるアルバムだと思います。まぁFワードから何から、聞こえてきますけども。

ただし、ブレイクビーツの繰り返しっぽいトラックがかなり使われていて、曲単位では似てるっちゃ似てるとも思うので、その「よくあるパターン」が好きかどうかにかかってるかなとは思います。

 

O.G. Original Gangster

O.G. Original Gangster

  • Tracy Lauren Marrow
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

 

■終わりに:ヒップホップをサラーっと理解出来たらカッコいいなぁ…

今号はたまたまヒップホップを2枚同時にレビューすることになりましたが…

 

やっぱりどうしても英語の聞き取りがね…。

 

なのでトラックが中心のレビューにならざるを得ないところがありますが、これをパッと聞き取れて、それこそ1周するだけで内容を理解して号泣*3できる方とか、すごいなぁ…って素直に思うところですね。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

 

↓グループ、参加しています。おもしろいと思っていただけたらクリックしてくださると大変励みになります。

*1:TSUTAYAなんでね…。洋楽レンタルはたいがい1年遅れなんです…

*2:近々の政治課題や、それこそ「黒人として」の見たくない現実を突きつけるような内容も。批判もされているようです。

*3:さすがに少しは調べないとレビューが困難すぎたので、何記事か読んでからレビューしています。そこでそういう感動したってレビューを見かけました。