いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Return of the Dream Canteen/Red Hot Chili Peppers(2022)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#89

こんばんは。キタダハルキです。

ここ最近暑くて、意外と家では半袖短パンで過ごせてしまっているんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今回のキーワードは…「年2枚目のリリースながら、エネルギッシュに濃い内容」

それでは、レビューしていきたいと思います。

■Return of the Dream Canteen/Red Hot Chili Peppers(2022)

リターン・オブ・ザ・ドリーム・カンティーン


www.youtube.com

 

Tippa My Tongue

Tippa My Tongue

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

レッチリ、なんと'22年2枚目のアルバムです。こちらもボーナストラック込みで18曲。大ボリュームです。

こういうときって、1枚目の方に比べて残滓のようなもの、という評価になってしまったりしがちなんですが…きっちりレッチリらしいアルバムだと思います。少なくとも楽曲クオリティはガチっと筋力を感じる出来で、期待を裏切らないものだと思います。ほんと、どの曲も万遍ないクオリティです。

もっとも、その分「今までにない!」みたいなアルバムでもないので、そこは留意が必要かもしれません。私としては、レッチリはこういうのでいいんだよ、と思いますが。

 

 

Return of the Dream Canteen

Return of the Dream Canteen

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
  • オルタナティブ
  • ¥1935

■終わりに:やっぱりジョンが好き。

レビューは以上になりますが…

年2枚のリリースのレッチリ、どちらもレッチリやなぁと感じました。

やっぱり、その要因として大きいのがギターのジョンの復帰だと思います。なんというか、聴いたときにその…記憶の原風景としてのレッチリがよみがえった!みたいな感覚、ありましたもんね*1

それにしても、レッチリは本当に体力のあるバンドだと思いますし、これからも元気で続けて行ってほしいですね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:ちなみに言うと、前ギターのジョシュのときのレッチリも別に好き。I'm With Youは当iTunesでも再生数上位。