いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

藤井風が好きだと言われたら、何を薦める?問題について。#9

こんばんは。キタダハルキです。

今回は第9回の「何を薦める?」問題です。

 

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

今回は、国民的かつ世界人気も高まってきたこちらのアーティストで行きたいと思います。


www.youtube.com

 

死ぬのがいいわ

死ぬのがいいわ

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

正直言うと…藤井風でこの企画をやるのには迷いもありました。下書きにアイデアとしてほり込んでから…おそらく半年以上はメモ帳の中で眠り続けて、ボツ寸前でした。

というのも、まぁ…この問題はある意味、答えが出てるっちゃ出てるよなぁと思うところもあって。1stにも2ndにもカバー曲集がディスク1枚丸ごとついてるし、ご本人のYouTubeにもカバー動画がアップされてますしね。その原曲に触れば、もちろん満足いくんじゃないかと思います。アレンジも原曲リスペクトが感じられますしね。

 

LOVE ALL COVER ALL

LOVE ALL COVER ALL

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥1935
HELP EVER HURT COVER

HELP EVER HURT COVER

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥1731

 

…ということで、今回は少し趣向を変えて…「本人がまだカバーしてなくて、なおかつカバーしたら面白いかも?」と思うアーティスト*1なんならカバーしてほしい曲を紹介することが、そのままおススメにもつながるんじゃないか…と思ったので、個人的願望満載ですがこの方向性でやってみたいと思います。

■ESCAPE/MOON CHILD(1997)


www.youtube.com

 

ESCAPE

ESCAPE

  • MOON CHILD
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

藤井風の色気ある低音部分が活きそうなのがこの超有名曲。いやぁ…ドラマ主題歌*2で初めて知った子供の時からずっと好きです…。

ギターの印象がきわめて強いので、そこをピアノアレンジどう嚙合わせるか、とかが難しそうではありますが…藤井風なら…と期待してしまう感じはありますね。

 

■あまい果実/スガシカオ(1999)


www.youtube.com

 

あまい果実

あまい果実

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらも基本的に、藤井風の「色気」にフォーカスを当てたんですが…その中でも「陰」の部分が活きそうだと思ったのがスガシカオ。特に初期の。

ファンクが楽曲の礎っている部分も共通していると思いますし、なんなら即カバーしても不思議はなさそうな…と、個人的には思ったりしますね。

 

■のうぜんかつら/安藤裕子(2006)


www.youtube.com

 

のうぜんかつら

のうぜんかつら

  • 安藤裕子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CMで有名になった(リプライズ)「ではない」方の安藤裕子の「のうぜんかつら」を私は推したいです。この原曲の方がファンキーなグルーブがあって、藤井風には合いそうな気がします。

しかし記事を書くにあたって安藤裕子を改めて聴きなおしましたが…AOR基軸の本当に上質なポップですね…。

 

■まとめ:たぶんなんでも藤井風は歌いこなしそう。

今回、こうやって記事を書いてみましたが…あくまで「予想の範疇」ではある内容で書いてみました。

ただ、藤井風本人はあの「矢島美容室」のカバーをしたり、ぶっとんだヤツもやってるんでね。もっと遊び心のあることもやってくれそうな予感はしています。

なんせ、藤井風は本当に本当に、大事にしたいアーティストだと思いますね。

 

あなたなら、藤井風好きにどんな音楽を勧めますか?

コメントやツイッターのリプなどで教えていただけたら嬉しいです!

*1:オリコン10位突破経験のある、ある程度知名度があるアーティストを挙げています。また、邦楽に絞っています。

*2:日テレ系「FIVE」。しかし演者、今では考えられないメンツだな…。