いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Think Tank/Blur(2003)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#85

こんばんは。キタダハルキです。

昨日はマクドの新作食べて、やはりマクドのわかりやすさは武器やなぁ…と改めて思ったんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは「傷を負いながら、枠を飛び出す」

それではレビューしていきたいと思います。

■Think Tank/Blur(2003)

シンク・タンク(紙ジャケット仕様)


www.youtube.com

 

Out of Time

Out of Time

  • ブラー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブラーの7thアルバムかつ、長期活動休止の原因ともなったいわくつきのアルバム。

音楽性をめぐってボーカルかつ作曲イニシアティブを握っていたデーモンと、ギターのグレアムが衝突。グレアムがアルバム制作途中に脱退するという事態が起き、ツアーはなんとかサポートを受け乗り切ったものの活動停止*1に陥りました。

そんな経緯もあり、なおかつ上記PVからも明らかなように反戦メッセージも強く、アルバムとしては全体的に従来以上のダウナーな空気が漂っていて、聴きやすいとは言い難い側面もあります。ただ、アラブ音楽やフリージャズのようなものなど、音楽的アプローチとしてはロックバンドにとどまらない先進性も見せていて、おもしろいアルバムなのは間違いないと思います。

 

Think Tank (Special Edition)

Think Tank (Special Edition)

  • ブラー
  • ロック
  • ¥2139

■終わりに:衝突を乗り越えられたからこそ。

レビューは以上になりますが…

ブラーはこの不和を長い時間がかかったものの乗り越えて、解散はすることなく現在も活動を続けています。結果的に、この時期に培ったもののおかげもあってか、音楽的にも深みが出たんじゃないかと。

ただ、やはりこれは「乗り越えられたからこそ」言えること。

そうじゃないとただの誰も望まぬ悲劇にもなりかねず、一生懸命向き合っていくことの大切さを改めて感じましたね…。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:加えて、デーモンが自身のソロプロジェクトであるゴリラズを当てたのも大きかったように思う。