こんばんは。キタダハルキです。
今日から始まるマクドとスタバの新商品…どっちから行こうか…って思っているところなんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。
※前回の記事はこちら。
今日のキーワードは…「いいとこどりは、難しい…」。
それではレビューしていきたいと思います。
■Evil Heat/Primal Scream(2002)
スコットランドを代表するロックバンド、プライマル・スクリームの'02年のアルバムです。
サイケデリックな方向性もありつつ、前作「Xtrmntr」でのデジタルなロックの方向性を継続しようとしてるのかな?と思ったら、自身最大のヒット作である「SCREAMADELICA」のようなアシッドハウスっぽいサウンドも…。
これ、もしや「いいとこどり狙いか…?」って感じに思いましたね。
まぁ…致命的とまでは感じないものの、どっちつかずなアルバムという印象になってしまったとは思いました。全然違う2作品が融合してるんじゃなくて並立してる感じなんで耳が疲れる…。
率直に言うと、素直に評価がしっかり高い先述の2作品をまず聴く方がいいと思います。このアルバムから聴いてしまうと「そんなにこれが評価高いんか…?」ってなっちゃいそうな気が…それはもったいないと個人的には思います。
■終わりに:いいとこどりって難しい…
レビューは以上になりますが…
プライマルスクリームのような世界的バンドといえど、いいとこどりのような方向性は難しいんやなと思いました。コンセプトがはっきりしてる方がやっぱり聴き手としては対応しやすいのが正直な感想ですね…。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。