いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Wasting Light/Foo Fighters(2011)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#68

こんばんは。キタダハルキです。

昨日帰省から帰ってきて、やっとホッとしているところですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のテーマは…「シャウトで伝わる、調子の良さ」

それではレビューしていきたいと思います。

■Wasting Light/Foo Fighters(2011)

Wasting Light


www.youtube.com

 

Bridge Burning

Bridge Burning

  • フー・ファイターズ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ポストグランジ/オルタナシーンをけん引し続けるデイヴ・グロール(Vo./Gt./Dr.)率いるフー・ファイターズの'11年発売の7thアルバム。

いやぁもう、絶好調という感じが伝わってきますね。もうこの1曲目で勝利というか。

やっぱりね、調子よくないと叫ぶことができないと思うんですよ。というか、私自身のプレイヤーとしてのわずかながらの体感でも、叫べるときは調子がいいんですよね*1

そんな高エネルギーのまま駆け抜け切る感じのアルバムで、この'11年時点ではもっともフーファイでは聴きやすい*2アルバムじゃないですかね?メロディが終始ポップでアクが抜けていて、伝わりやすい成分を凝縮出来ていると思いましたね。

玄人好み感が強すぎないんで、迷いなくおススメできる作品です。

 

Wasting Light

Wasting Light

  • フー・ファイターズ
  • オルタナティブ
  • ¥1833

■終わりに:30年間、第一線を走り続けるデイヴ。

レビューは以上になりますが…

デイヴ・グロール、あのニルヴァーナ時代も含めるともう30年以上トップオブトップランカーで走り続けてるんですよね…。フー・ファイターズは今年もアルバムをリリース(全英1位。しかもメタクリティック86点の超高評価)と、まだまだ勢いありますもんね…。

実は私も大学時代に一度、フー・ファイターズコピバンをしたことがあるんですが、ほんと体力が大変でした…。それを思っても、エネルギーを保ててるのがすごいなぁと…。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

*1:と、同時に、叫ぶとこがあるような曲をコピーするときは、ちゃんとできるか不安ってのもあった。

*2:当アルバム以降は未聴。