いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

"is"/Chick Corea(1969)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#237

こんばんは。キタダハルキです。

早起きが割と習慣として身についてきて、今日も(当社比)それなりの時間に起きることができたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「いわゆる、アセンション系」

それではレビューしていきたいと思います。

■"is"/Chick Corea(1969)

イズ (SHM-CD)


www.youtube.com

イズ

イズ

  • チック・コリア
  • ジャズ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

世界を代表するジャズピアニスト、チック・コリアの'69年作品。

結論から言うと…パッとお勧めするのは…ちょっとはばかられる作品です。

今日のキーワードの中に「アセンション系」って入れたんですが、同じくジャズ界を代表するアーティストであるジョン・コルトレーンの「アセンション」ってアルバムがちょうどこういう感じというか。いわゆるフリージャズっていうらしいんですがね。

まぁ…当作品はあのアルバムほどはドンガラガッシャン感はないものの、匹敵するぐらいに聴きやすさは皆無です。聴くならチャレンジのつもりで聴いた方がいいと思います。

■終わりに:フリージャズは、いまだ難しい…

レビューは以上になりますが…

フリージャズはいまだに正直、難しいって思いますね。すごいことしてるんやろうな、とは思う一方、わたしのレベルではテクニックの妙を感じ切れない…。

思い出したときにチャレンジして、また跳ね返される…ってしてるうちに聴いてる回数が重なるか、どうか…。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

イズ (SHM-CD)

イズ (SHM-CD)

Amazon
The Complete

The Complete "Is" Sessions

  • チック・コリア
  • ジャズ
  • ¥2546