いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Brain Thrust Mastery/We Are Scientists(2008)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#209

こんばんは。キタダハルキです。

急にあったかくなってきて、これまた体調崩さんように気をつけんとなと思いながら過ごしているんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「序盤でもう少しキャッチが…」

それではレビューしていきたいと思います。

■Brain Thrust Mastery/We Are Scientists(2008)

ブレイン・スラスト・マステリー


www.youtube.com

Chick Lit

Chick Lit

  • We Are Scientists
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカのインディーロックバンド、ウィー・アー・サイエンティスツの2ndアルバムです。

率直に…うーん…ちょっと音が苦しい印象。ミックスが全体的にこもり気味で抜けが悪いかなぁと。

そのせいもあってか、なかなか序盤でキャッチしきれずにもったいない作品になっているように思いました。特に、前作が勢いがあってキャッチーで、しっかり持っていってくれる作品だと思っただけに、比較にはなってしまうというか…。

一方で、映像を貼ったM-9など、後半はキャッチーな出来で期待通りのものがやってくる感じ。ということもありますんで、やっぱり最後まで聴くのは大事。レビューするんだから当たり前ですけど、きちんとすべきことだと改めて思いました。

■終わりに:最後まで聴くのは大事だと思う一方で…

レビューは以上になりますが…

さっき、最後まで聴くのは大事って話をした一方で…やっぱり、最初の方にキラーチューンがないときついのも事実とは思いましたね。やっぱり、3曲目辺りまでを試聴すると思いますしね…。ここはもう、動かしがたい消費者行動というか…

つくづく、アートとしてってところ*1とビジネスとしての両立って難しいなぁ…と思わされますね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

ブレイン・スラスト・マステリー

ブレイン・スラスト・マステリー

Amazon
Brain Thrust Mastery (Japan Only)

Brain Thrust Mastery (Japan Only)

  • We Are Scientists
  • ロック
  • ¥1630

 

*1:曲順とかね。流れとしてはこだわりがあるでしょう。