いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Out Of My Head/Movits!(2011)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#207

こんばんは。キタダハルキです。

今日はいろいろと仕事していて、結構ギリギリになってこの記事を書いているんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「エレクトロスウィング×ラップ」

それではレビューしていきます。

■Out Of My Head/Movits!(2011)

Out of My Head


www.youtube.com

Na Na Nah! (feat. Timbuktu)

Na Na Nah! (feat. Timbuktu)

  • Movits!
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

スウェーデンのヒップホップバンド、モービッツの2ndアルバム*1です。

何といっても大きな特徴はそのエレクトロ・スウィングジャズのビートとラップの相性。とにかく軽妙。ともすればエレクトロスウィングは「ポップ過ぎて消費も早い」印象がありますが、ラップのおかげで旨味が強すぎず、加えてスウェーデン語ということもあり、簡単には耳慣れ過ぎない良さがありますね。

それこそ、一回この手のエレクトロスウィングに飽きちゃった人におススメしたいです。改めて、もう一度そのおしゃれさに触れる機会になるんじゃないかと思いますね。

■終わりに:意外と日本での知名度が高い?

レビューは以上になりますが…

モービッツ、日本での知名度がむしろ高い?*2という感じみたいですね。実際、非常に聴きやすいですし日本人受けもいいと思います。

おしゃれですし、決して流行色も強くないんで、長く聴いていけるんじゃないかと思いますね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Out of My Head

Out of My Head

  • アーティスト:Movits
  • Slimstyle Recording
Amazon
Out of My Head

Out of My Head

  • Movits!
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1222

 

*1:原題は『Ut ur min skalle』。

*2:上記楽曲のKEN THE 390リミックス作品が存在。