いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

サニーデイ・サービス/サニーデイ・サービス(1997)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#18

こんばんは。キタダハルキです。

サーターアンダギーかじりながらこの記事を書いていますが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

それではCD2枚目の方、レビューしていきたいと思います…。

※1枚目はこちら。

 

musictherapy.hateblo.jp

 

今日のキーワードは…まっすぐ、奥まらず。

それではレビュー、していきたいと思います。

■サニーデイ・サービス/サニーデイ・サービス(1997)

サニーデイ・サービス


www.youtube.com

 

NOW

NOW

  • サニーデイ・サービス
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

私はサニーデイ・サービスをしっかり聴きはじめたのが遅く…このアルバムよりも「後」の作品から聴きはじめたんですよね。で、めずらしくwikiにしっかりアルバム自体の情報が載っているのもあって…事前背景として私が聴きはじめたころの作品*1では曾我部恵一氏(Gt./Vo.)がもうかなりしんどくなっていた、ということを知り。

じゃあ、しんどくなる前はどうだったのか?と思って聴いたのがこの作品。セールスとしてもこの作品が一番上でしたかね。

そのセールス通り、まっすぐに奥まらずに素直なアルバムでしたね。アッパーな曲もミドルな曲も総じて明るいです。初めてサニーデイ・サービスを聴くならこのアルバムがいいんじゃないか、と思いますね。

 

サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス

  • サニーデイ・サービス
  • J-Pop
  • ¥2444

 

■終わりに:サニーデイ・サービスは素直なアーティスト。

レビューは以上になりますが…

サニーデイ・サービス、今まで4枚聴いてきたんですが…バンドの状態が素直に反映されるバンドですね。その分、聴いててギュッとなるようなアルバム*2もあるんですが、私としてはその素直さのおかげでこれからも聴いていきたい、と思いましたね。

リアリティのある音楽は本当に大切だと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。

*1:「MUGEN」「LOVE ALBUM」「24時」。この順番で聴きました。

*2:特に「24時」はロック好きには大きく刺さるけど、一般的には苦しくなるかも…。