いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Holland/The Beach Boys(1973)今日のDMM月額レンタル日記。#24

こんばんは。キタダハルキです。

今日は福岡から帰ってきて疲れて…って感じになってるであろうと推測されるんですけど…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【最後の傑作と言われている作品】

それではレビューしていきたいと思います。

■Holland/The Beach Boys(1973)

オランダ


www.youtube.com

Sail On, Sailor

Sail On, Sailor

  • ザ・ビーチ・ボーイズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ご存じ、ビーチボーイズの'73年作品で…世間的には「最後の傑作」とも呼ばれている作品です。

以前のサーフロック的なところとはほぼ決別しているような内容で、ソフトロック路線というか…コーラスワークでビーチボーイズなんかな?と思う…みたいな感じ。

そもそも、このアルバムの制作過程自体が「オランダとか、場所代えてやってみたら気分変わるんじゃない?」みたいなもので、メインソングライターのブライアンのうつ病がよくなれば…という提案からできた、というものがあるらしく…結果としてはその狙いは失敗、ブライアンはドラッグ浸り状態をやめられず…

しかも、このアルバムの後半*1はそのブライアンの作ったおとぎ話が収録されているんですが…うーん…実際メンバーも酷評しているし…という感想にはなりますよね…。

まぁ、こういう過程を面白がれる人向けだと思います。そもそも敷居が高いと言われがち*2なビーチボーイズを、わざわざこれから入る必要はないと思いますね。

■終わりに:最後の傑作とか言われる時点で…

レビューは以上になりますが…

そもそも「最後の傑作」とか言われる時点で、名盤をしっかり生み出してきた証拠なんですよね。

いろいろと言われがちなビーチボーイズですが、少なくともコーラスワークが気持ちいい…とかはすぐに伝わると思いますし、まずはとっかかりを探したりするところから、なのかなと思います。

オランダ

オランダ

Amazon
Holland

Holland

  • ザ・ビーチ・ボーイズ
  • ロック
  • ¥1731

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:CDでは後半。LPではボーナスディスクだったそう。

*2:大傑作として名高い『ペット・サウンズ』も、根強いアンチがいる印象。