いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

SOUR/Olivia Rodrigo(2021)今日のDMM月額レンタル日記。#23

こんばんは。キタダハルキです。

この記事が出るころには福岡グルメを堪能していると思うんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【このアルバム、おっさんでも聴けます】

それではレビューしていきたいと思います。

■SOUR/Olivia Rodrigo(2021)

サワー (通常盤)


www.youtube.com

drivers license

drivers license

  • オリヴィア・ロドリゴ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

カリフォルニアの女優・歌手、オリヴィア・ロドリゴの1stアルバムです。

上記楽曲が記録的ヒット*1し、急遽フルアルバムを作ることになった…という経緯があるとのこと。

結論から言うと、このアルバム、おっさんでも聴けます。

この歳になるとどうしても…ティーン寄りのアーティストになると警戒するんですが、それを解いてくれたのが『brutal(M-1)』


www.youtube.com

brutal

brutal

  • オリヴィア・ロドリゴ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

大ヒットした『drivers license(M-3)』ももちろんいい曲なんですが、ここ最近のインディーポップ調で、まぁこういう感じか…って思ったと思うんですよね。

ですが、この『brutal』が1曲目に置かれていることによって、いい意味でギョッとしたんですよ。エッジーな楽曲で刺しに来てるやんって。しかもこの曲はアルバムの最後に出来上がった曲だそうで…間に合ってよかった…。私としては、この曲の有無で相当評価変わったやろうと思うんですよね。

全体としても気取り過ぎていない純度が残っている作風で、気持ちよくリピートできます。'20年代の名盤となる、もうそういう評価にもなっている作品なのでぜひ押さえておきたい作品だと思います。

■終わりに:本当に楽しみな存在…

レビューは以上になりますが…

オリヴィア・ロドリゴは2ndも大ヒットしましたし、今後シーンの中心に君臨し続けることになると思いますが…本当に楽しみな存在だと思います。

ローティーンだけでなく、おそらくそれなりの年齢になってるファンもたくさんいるのでは?

サワー (通常盤)

サワー (通常盤)

Amazon
SOUR

SOUR

  • オリヴィア・ロドリゴ
  • ポップ
  • ¥1222

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:全米史上初となる初登場から8週連続1位、など。