いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

North/Matchbox Twenty(2012)今日のDMM月額レンタル日記。#22

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は素晴らしい老舗洋食屋さんでディナーに感動…という一日だったんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【さすがに保守的すぎませんかね…?】

それではレビューしていきたいと思います。

■North/Matchbox Twenty(2012)

North


www.youtube.com

She's So Mean

She's So Mean

  • マッチボックス・トゥエンティー
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

サンタナとのコラボで高名なヴォーカリスト、ロブ・トーマス率いるロックバンド、マッチボックス・トゥエンティーのベスト盤以来のリリースとなった4thアルバム。

さて、わざわざ前提としてベスト盤以来、と書いたんですが…ベスト盤をリリースしたのが当アルバムの5年前。ということで、進歩、もしくは変化した内容を期待される中だったと思うんですが…

うーん…さすがに保守的すぎませんかね?というのが正直な感想。

アルバムとしても「出来た曲を詰め込みました」みたいに感じる雑多さで、5分以上の曲がないにも関わらず8曲目(当アルバムの真ん中)ですでにもう長く感じました…。

また厄介なのが「演奏技術自体は低くない」ことで、カッチリはしてるから商品としてはまぁ…うん…ってなるところ。でも、面白くはない。なんなら、もっと崩れてた方が面白かったんちゃうかとすら思うぐらい。

当アルバムは厳しい評価もかなり目立っていましたが…納得せざるを得ないかなぁと思いましたね…

■終わりに:変化しすぎもダメだけど、変化しなさすぎだとこうなる…

レビューは以上になりますが…

変化しすぎもダメだけど、変化しなさすぎだとこうなる、という例になってしまった印象。それこそ、先述したサンタナとのコラボでは化学反応が起きてましたけど、そういうものがもう少し欲しかったのが本音。


www.youtube.com

Smooth (feat. Rob Thomas)

Smooth (feat. Rob Thomas)

  • サンタナ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

なんというか…改めて、音楽ビジネスの難しさを感じましたね…。どうしてもキャリアに対して期待してしまうところがね…。

North

North

Amazon
North (Deluxe Version)

North (Deluxe Version)

  • マッチボックス・トゥエンティー
  • ポップ
  • ¥1935

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp