いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

"white"/井上陽水(1978)今日のDMM月額レンタル日記。#2

こんばんは。キタダハルキです。

昨日は深夜にとんでもない大雨でびっくりしてたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【執行猶予中ということもあり…】

それではレビューしていきたいと思います。

■"white"/井上陽水(1978)

white


www.youtube.com

青い闇の警告

青い闇の警告

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ご存じ、井上陽水の’78年作品です。しかしなかなか挑発的なジャケットですね…苦笑。

背景としては、大麻取締法違反による有罪判決⇒執行猶予期間中*1に発売されたのが当アルバムで、上記楽曲は留置所で作ったもの。

ということもあるからか、全体的に奥まったというか…明るい作風ではないです。私はこのアルバムの前後の作品(『招待状のないショー』『スニーカーダンサー』)を先に聴いてたんですが、特に開き直れた感のある『スニーカーダンサー』との比較になるとやっぱり様子見感を感じたのはありましたね。しゃあないですけどね…。

ただし、いま聴いても音がピンとくるというか…もちろん時代感はあるんだけど「あぁ…古いね…」みたいな感覚にはならないのが凄いと思いますね。まぁそれでももっとわかりやすい作品もあるので、井上陽水聴いたことないです、って方に真っ先に勧めるのは当作品ではない*2のは、正直な感想ではありますね。

井上陽水中~上級者向け作品だと思います。

■終わりに:キャリアの長さの割には…

レビューは以上になりますが…

井上陽水、実はキャリアの長さにしては作品数がめっちゃ多いわけではない(スタジオ盤は19枚)んで、追いかけようと思えば追い切れるんですよね。

私の井上陽水視聴歴は現在7枚+α…いや、やっぱり多いか?とたじろぎましたが、それでも古いから…と思いこまずに聴いてみてほしいアーティストのひとりですね。やっぱ凄い方だと思います。

white

white

  • アーティスト:井上 陽水
  • フォーライフミュージックエンタテイメント
Amazon
white (Remastered 2018)

white (Remastered 2018)

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥2037

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:このときに、シロではないやんけ、と思ったのは秘密。

*2:素直に『氷の世界』とかで…。