いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Street Lethal/Racer X(1986)今日のDMM月額レンタル日記。#11

こんばんは。キタダハルキです。

この記事が上がるころには、海鮮居酒屋でホックホクになって帰ってきてると思うんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【ポールギルバートはそもそもこっちのギタリスト】

それではレビューしていきたいと思います。

■Street Lethal/Racer X(1986)

ストリート・リーサル(紙ジャケット仕様)


www.youtube.com

Y.R.O.

Y.R.O.

  • Racer X
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

日本でも有名なスーパーギタリスト、ポール・ギルバートがMr.Bigより「前に」所属…というか、そもそもこっちのギタリスト*1だったんですよというバンド、レーサーXの1stです。

冒頭からいきなり飛ばすぜ!みたいな感じでフェードインしつつの超速弾き…(M-1)

Frenzy

Frenzy

  • Racer X
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

その後もバンド全体として疾走感・パワーのあるメタルナンバーが続きます。むっちゃわかりやすいです。

深く考えずに聴ける一枚ですね。

■終わりに:参考にしろと言われた220曲…

レビューは以上になりますが…

実は、私が持っているギターの音作り教本で参考にしろ!となっていた220曲があるんですが…その中で音源を持っていないラスト数曲のうちの1曲が上記楽曲でした。このときはめっちゃ売れた!って感じでもなかったようで、まぁまぁ音源を見つけるのに時間かかりました…。

しかしまぁ、やっぱり速弾きできる人はすごいなぁ…ってなりますね。必要練習量はバカにはできん…。

Street Lethal (with Paul Gilbert)

Street Lethal (with Paul Gilbert)

  • Racer X
  • メタル
  • ¥1528

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

 

*1:Mr.Bigのベーシスト、ビリー・シーンに誘われて当バンドを脱退。